Qエクステを長持ちさせるコツとかありますか?先月つけたんですがからまりまくってます(ノ_・。)

解決済み1
2008/07/28 19:53

ベストアンサーに選ばれた回答

Aアクセサリー屋で働いていたことあるんっすけど、
エクステとかウイッグ用の手入れスプレーで
ツヤツヤにするやつがあったと思います。

以下は プロフューム 下記HPより抜粋
http://www.profumo-luce.com/maintenance.html

*シャンプーについて*
☆シャンプーするとき...
絡み防止のために、洗う前にはエクステンション部分にトリートメントを付けてあげてください。
頭のてっぺんからシャワーを浴びるようにしましょう。うつむかないのがコツです!
エクステのまわりは指の腹で頭皮をやさしくこするか、もんで洗って下さい。
毛先はそれほど汚れていませんので、泡がつたう程度で汚れは落ちます。
わざわざシャンプーをつけて、ゴシゴシ洗う必要はありません。
切れ毛・抜け毛の原因になりますので、シャンプーは髪を擦らないようやさしく洗ってください。
最後にもう一度、エクステンションの装着部分につかないように、
トリートメントをやさしく髪に揉み込み軽めに洗い流します。

☆タオルドライで...
シャンプー後、タオルで髪をやさしく包み、
その上から手で軽くたたくようにして、水分をタオルに吸い込ませて下さい。

*ドライイング&ブラッシング*
まずはじめに、エクステ装着部分の根元をしっかりとおさえて、
目の粗いブラシで毛先の方から少しずつとかしてください。
洗い流さないタイプのトリートメントをつけて指を通しながら、
毛の流れに沿って上から下にドライヤーの風を向けるようにかけるのがポイントです。
サラサラ仕上げのスプレーやツヤ出しスプレーなどを使用してブラッシングすると、
絡みの防止になります♪

*寝るとき*
そのまま寝ると絡まる可能性が高いので、
ひとつ・またはふたつにゆるく束ねるか、ゆるく三つ編みにすると、髪の絡みが和らぎます。

*スタイリング*
スタイリング剤は、軽めのワックスやムース、またはツヤ剤などをご利用ください。
※油分の強いスタイリング剤、ハードスプレーは避けてください。
ヘアアイロンやホットカーラーをご使用になる場合には、装着部分にあたらないよう十分にご注意ください。

*長持ちさせるには*
エクステンション装着後、カラーパーマなどをされた場合は、日頃のケアに十分ご注意ください。
ブラッシングは毎日1回以上して下さい。
ブラッシングの際には、ゴシゴシとかさずに、根元を持ってやさしくとかしてください。
1ヶ月半ぐらいに一度カットするともちが良くなります。
エクステにパーマやカラーをする際はご相談ください。
また、ヘアアイロンやホットカーラーはダメージの原因になりますのでご使用には十分ご注意ください。

*こんなときには*
☆絡まってしまったら...
力づくでとこうとするのはNGです!
荒めのクシをつかって、毛先から少しづつ根気よくといていきましょう。
無理に引っ張るとエクステが傷んでしまいます。
自分でやるより、誰かにやってもらう方が間違いないかもしれません。

☆枝毛ができたら...
ちぎったり裂いたりは絶対せずに、枝毛になっている部分だけを切れ味のよいハサミで切ってください。

☆エクステをはずしたい...
絡まっていなければ、根元の糸ゴムを切り丁寧にといていけば、
プロの技術者でなくてもはずせない事はありません。
もしも絡まっている場合には、無理に引っ張ったりはしないで、
目の粗いクシを使用して根気よくといてください。
無理に引っ張ると自毛が抜けたり、切れ毛の原因になります。
(※絡まった場合にはお店で外すことをオススメします。)
外したあとは編み目が縮れていますが、数回シャンプーをすれば元もとの髪の状態に戻ります。
超音波エクステは、特殊なタンパク質を使用してエクステを装着していますので、
取り外す場合には必ずお店にご来店ください。
2008/07/29 19:33

質問した人からのコメント

丁寧な回答ありがとうございます☆ 早速やってみます!

2008/08/02 01:34
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す