Q正しい髪の毛の手入れの仕方。
生まれつきくせ毛・痛みまくりの髪の毛で困っています。

枝毛が多く、(普通の髪の毛より多いんじゃないかというぐらい(^^;))
1本1本太さや色も違く、ごわごわな髪の毛もあれば、
~←こんな具合にへにょへにょな髪の毛もあり、(稀にまっすぐな髪の毛があるぐらい)
茶髪や金髪も入ったりしています。
全体的にハネていますが、1本1本が自由にぴょんぴょんしています(>_<)

染めたり、パーマをかけたりしたことはありません。

遺伝子的なこともあると思いますが、今まで自分の手入れ方法が間違っていたのかなと思い、
正しい手入れの方法を知りたいです。

今までは特に気にすることなく、
・シャンプー・リンス共にラックス。(安い為)
トリートメント等は特に使わず。
・ドライヤーは最近使うようにしていますが、お風呂から出てすぐではなく、湿っている程度になってから。
・タオル・ドライヤーでの乾かし方は特に意識せず。
・アイロンはなにか特別な用事がある時のみ。
こんな感じです(^^;)

改善点やこういう事をやった方がいいという事があったら、お願いします。

後、オススメのシャンプー・リンスやトリートメント等を教えていただけると有り難いです。

解決済み4
2008/07/27 18:13

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちわ。

くせっ毛の方の髪の毛って傷みやすいんですよね。
そうすると余計くせがひどくなってしまうし・・・。
なのでトリートメントは重要だと思いますよ!
お風呂でのヘアパックや、ドライヤーの前の洗い流さないトリートメントをつけてみては?

シャンプーやトリートメント類は主に美容院で売っているケラスターゼのくせ毛シリーズがおすすめです。
市販のものより値段は張りますけど・・・。

髪の毛は乾かさないでいると、どんどん水分が飛びます。
お風呂の後、タオルドライをしたら、すぐにドライヤーで乾かしたほうがいいそうです!
乾かすときは下から風を当てずに上から当ててブラシで伸ばすとまっずぐになります。

くるくるドライヤーだと簡単にできます。
イオンドライヤーなら、さらにいいですよ~。

私は猫っ毛タイプなので雨の日は大変です!
がんばりましょー。
2008/07/27 18:27
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aぬれたまま
寝たりすると、摩擦で痛みます。
なので、サラサラにまとまる髪に
したいのであれば、
乾かしたあとに…
椿油や保湿クリームを塗ったら
いいですよ♪
値段も700円~900円程度で
お手ごろです!
洗い流さないトリートメントみたいな感じで
使っていただければ、
痛みも解消されますよ^^

おすすめシャンプーは、「いち髪」ですかね。
つめかえ用だと、結構安いかなと
思います。

癖毛は、大変ですよね……。
2008/08/01 20:31
A私と髪質かぶってますね~ww
~←こうゆう毛多いよね・・・悩むよね。
太さも色も違うよね。悩むよね。
ヘニョッとしててすぐ切れる毛ってあるよね。


シャン・リンは変える必要なさそうです。
トリートメントは使ったほうがいいです><
翌日、髪の手触りに差が!
どんなに安物でも、タップリ使えばそれなりに効果を発してくれます。
ドライヤーの使い方も間違ってません。
あんまり近付け過ぎなければ傷まないよ。
タオルドライのコツは、髪をワシャ②しないこと!
やさしく、頭を叩くようにして水分を抜き取る。
アイロンは頻繁に使って無いようですね。よしよし。w

★おすすめ★
パンテーン
ダヴ
アジエンス
エッセンシャル
一髪
サラ
大島椿油
2008/07/30 14:51
Aシャンプーとコンディショナーは「いちかみ」っていうやつがいいって聞いたことあります。
あたしはLUXの「スーパーダメージリペア」のシャンプー・コンディショナー・ヘアパック
それから洗い流さないトリートメントのヒートプロテクトエッセンスを使っています。

髪を洗う前にしっかりくしやブラシで梳かすことが大切です。
シャンプーとトリートメントは毎日、ヘアパックは週に2~3回しています。
ヘアパックはしっかり髪の毛の水分を切って、毛先や傷んだ部分によくなじませ
ラップや蒸しタオルをしてしばらく放置するといいです。

それから髪を乾かすのは、お風呂を上がったらすぐやりましょう。
髪の毛は水分にとっても弱いそうなので、ますはよくタオルドライします。
髪の毛をタオルではさむようにして、パンパン軽く叩きます。
それから時間はかかりますが、ていねいにブローしてください。


こんな感じで毎日やってたら、だんだん枝毛やあほ毛がなくなりました☆
時間はかかりますが、がんばってください☆
2008/07/27 18:43
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す