Q27歳女性です。子供達の子育てにかまけて美容室に一切いかず3年になります。髪が人生で一番長くなり、そういえば妊娠前はずっとロングヘアに憧れていたんだっけ。と、ふと思い出しました。気付けばロング、のばそ
うと思うほど待てずに切ってしまうタイプだったので、なんというか少し嬉しい気分です。胸まであります。だけど、ドライヤーやヘアケアをおろそかにしてきたので、この髪は過去最高に汚いです。ごわごわ、ばさばさでボサボサ、ヘアブラシが上から下まで通りません。コームは耳のあたりで止まります。そんな髪です。普段はヘアブラシで髪をむりやりひっぱりまとめ、三つ編みにしたのをお団子にして生活しています。ブラシが通らない時はブチブチ引きちぎって通していました。しかし、最近は生活に余裕が出てきて、今まで手を掛けられなかった部分に目が行くようになってきており、数年ぶりに綺麗になりたいなと思っています。せっかく伸びたのでこの長さをキープしたいのですが、なにせボサボサをなんとかしないと下ろすのはマナー違反です。人の目に障ります。トリートメントをしても、多少まとまるくらいでなかなか綺麗なストレートになりません。縮毛矯正をすればすべてのちぢれ毛や痛んだり曲がったりした毛が真直ぐになるんでしょうか。すべて切ってショートにするしかないでしょうか。ロングのまま、いる方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

解決済み4
2017/10/01 15:47

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容院で相談しましょう。
縮毛矯正も良いですが、サラサラになるのは今ある髪であり、伸びてくる髪は元の質です。
天パの強い人だと縮毛矯正をかけた髪と新しく生えてきた髪の境目が線を引いたようにわかってしまいます。
髪の状態や量にもよります。

ということで、プロに相談するのが一番です。
2017/10/05 12:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A3年間放置してどの程度傷むかは個人の髪質にもよると思うので、実際の傷み加減を見ないと何とも言えませんが、お話の限りあまり状態は良くなさそうですね。

一つの提案として、髪質や傷みに対して知識のありそうな美容院、髪質改善に力を入れている美容院、あるいは、質問者さんが信頼できそうな美容院を探して、実際に相談されることをおすすめします。
そうすれば、質問者さんの希望にあった切り方を提案してくれると思いますし、もしたくさん切らないとダメと言われても、後々後悔せずに済むかと思います。

今、美容師さんのブログなどがたくさん出ています。
色々読んでみてください。
質問者さんにとって、ここでお任せしたい!と思う美容院がきっと見つかると思います。
2017/10/01 18:38
A縮毛矯正をされれば、今よりサラサラになると思いますよ。
ただせっかく伸ばしても三つ編みやお団子にされることが多いようですとクセがつきやすいので、結ばれることが多いのであれば、現状より多少よくなる程度に考えられていた方がいいかもしれません。

ちなみにコテはお持ちですか?
せっかくロングなのでしたら、コテでカールさせれば、ツヤも出てボロボロ隠しになります。

トリートメントをされれば多少まとまりもよくなると思いますので、できればcmc配合と書かれたものを使われるといいと思いますよ。
髪の内部の細胞同士を接着させてくれる効果のある成分です。
髪は海苔巻きのようになっていますが、キューティクルである海苔が剥がれてしまっていて、今は中のご飯や具が漏れ出していっている状態です。
まずは中身を補充しなければいけませんが、この接着剤がないとせっかくトリートメントをしても流れ出てしまい、意味がなくなります。
美容院でトリートメントをしても結局は一時的なものなので、毎日のヘアケアの方が髪を補修するのには大事なことです。

ちなみに私もロングですが、このトリートメントとコテで見た目のボロボロ感隠しでやり過ごしています。

ご参考に↓

http://heatorabo.com/2017/09/17/trouble-of-hair-24/
2017/10/01 18:33
A汚い髪を維持してなんの意味があるんでしょうか。質問者にとっては、ぶら下げておくのだけで精一杯でしょ?

ながーい髪を美しく保つのは大変エネルギーが必要。生活の多くの割合をそこに注がないと無理だと思う。長い髪、そのものが趣味の領域。
2017/10/01 16:46
おすすめキーワードから探す