Q可愛いおだんごヘアの作り方☆
トップで大きなおだんごを作りたいのですが、
うまく出来ません・・・。
まず毛量がかなり多めで髪もしっかり硬めなので、
高い位置でのポニーテールが出来ません。
かといってつむじの辺りまで持ってこないと可愛くないし。。。

うまくまとめるコツとかありませんか?;
雑誌等見ると「手グシでざっくりまとめる」と書かれてますが、
手グシではボッサボサになりませんか?
やっぱりやり方・コツがあるんでしょうか?

ちなみに、現在胸の真ん中までのロングです。
天パなので縮毛矯正をかけていて、サラサラストレートです。
サイドにシャギーが入っています。
(いきものがかりの聖恵ちゃんみたいな髪型です)

理想は絢香さんのようなふんわりゆるいおだんごです。
髪質的に難しいでしょうか…。

補足

髪が多い+硬すぎて、うまくまとめられないという意味です^^;
うまく手の中に納まらないというか…。

ワックスはどのようなタイプを使えばいいんでしょうか?
あまりベタベタつけるのが苦手で、うまく使えないんですが。。。
オススメがあったら教えて頂きたいです。

解決済み5
2008/07/23 11:42

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪の量が多いと片手に納まらず、まとめにくいですよね。
髪を左右の耳の上を結んだライン一直線で上下に分けて、まず上の方を結びます。その後、下の髪を最初に結んだ所に寄せ集めるように留めていく(ピンでももう一本ゴムでもOK)という方法はどうでしょうか?私もロングストレートシャギーなしの時はこうしてました。このやり方だと高い位置でまとめやすいです。ざっくり感は、ブラシでまとめて最後、ざっと手グシにするとちょうどいいと思います。
amicheのポンプ式のワックス(クリーム系)お勧めです。
2008/07/24 02:52

質問した人からのコメント

そうなんです!! 髪が多すぎて片手にうまく納まらなくて^^; やはり二段階にわけて結ぶしかなさそうですね…。 皆様に教えて頂いたてテクを取りいれつつやってみます。 ありがとうございました♪

2008/07/25 11:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A私もそんな感じです。
どうしてもブラシでやっちゃうと髪が薄く見えるので、雑誌などでは「手ぐしでざっくり」とかかれているのでしょう。
私は1回ブラシでちゃんとやって30分くらいそのままにしといて、ゴムをはずして手ぐしでやります。そうすると、ちょっと跡がつくのでまとめやすくなりますよ。
あと、「柚子水」などを使うといいかもしれません。うまくまとまりますよ。
2008/07/23 21:26
Aちょw
読んだ感じだと、かなり髪型かぶってるしww

私もお団子にしたい!
手ぐしだとたしかに少々ボサボサになるよねー。
私はブラシでちゃんときっちりポニーにしてるよ。
でも、若干ボサっとしたところで「味」として無視w
(基本適当だから・・・w)

あとは、シュシュを使うと簡単。

普通のゴムでポニーテールして
その上からシュシュで。
んで、シュシュの中に毛束を少しずつ入れていってルーズなお団子に。

きっちりお団子にするんだったら
ピンとかできっちりした方がいいんだろうけど
ササッとできるから最近はシュシュがお気に入り^^

って。回答になってない?

使ったこと無いけど、CMでやってる柚子水とかダメ??
ラックスのワックスはべたべたしたくてよかったよ。

あ~、あとは、私もそうなんだけど、
縮毛しちゃってるじゃん??
ルーズヘアーにはパーマっけが一番簡単だなぁと思うよ。
巻いたらいいんだろうけど、めんどくさいしね。
2008/07/23 14:45
Aこれどう?↓
http://www.kao.co.jp/liese/
2008/07/23 12:46
A髪の毛全体にワックスをもみこんでから、手ぐしでざっくりとトップでまとめて、ゴムでくくります。
そして、少し逆毛を立ててから、ふんわり巻いて、ピンで止めると完成しますよ。


高い位置でのポニーテールができないっていう意味が分かりませんが。。。
髪の毛が下向いて垂れないということですか??
2008/07/23 11:46