Q美容師法(もしくは理容師法)で以下の行為はどうなのでしょう?


ある女性がしている個人の美容室にて。
その女性が妊娠して、美容室の経営が難しくなりました。
自身の収入がゼロになるの
は困るようで、美容室のスペースを知人の美容師や知人の理容師にレンタルすることを思いつき
○時間〜○○円でどうですか?と周りに呼びかけています。

バレなければOKと思ってしているのでしょうか?違和感はありますけれどどうなのでしょう?

解決済み4
2017/08/11 09:32

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室を美容師に貸してお金をもらっても何ら違法ではありません。

美容室を理容師に貸しても理容師は美容室では働くことは出来ません。
免許停止になります。
(理容師法第10条第2項)
理容所以外の場所で理容業を行った場合業務停止


それでも営業すれば免許取り消しです。
(理容師法第10条第3項)
理容師業務の停止処分に違反したとき免許取消

(閉鎖命令)
美容師法第一五条 都道府県知事は、美容所の開設者が、第十二条の三若しくは第十三条の規定に違反したとき、又は美容師でない者若しくは第十条第二項の規定による業務の停止処分を受けている者にその美容所において美容の業を行わせたときは、期間を定めて当該美容所の閉鎖を命ずることができる。
2017/08/11 11:57
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A個人でされていても管理美容師の免許は持っている方が多いので、何ら問題はないのではないかと思われます。

今は他の方がおっしゃられている通り理美容の壁がありますが、全てのスタッフが理美容両方の資格を持っていれば同一サロンで働けるようになります。

時間貸しで貸している理美容院は今も昔もあるので、いけないことでもないのではないでしょうか?
2017/08/14 15:02
A多分一人に貸すくらいなら問題ないと。

美容師法では二人以上在籍する場合は管理美容師の資格がいるよ。

それ以外は問題ないと思うけど、
他人の不動産で不当に利益を出してるならそっちのほうがまずいんじゃない?

あくまで営業にかかる費用などにかかる出費を借りた美容師が払うくらいじゃない?

自分の不動産であれば上の問題などは何もない。

但し、理容師、美容師はそれぞれ免許が違うし、
美容室、理容室が同じ店舗でも入り口を別々に作らなければならないくらい厳格ですよ
2017/08/14 13:35
A多分法律上は問題ないです
2017/08/11 09:36