Q30歳になり、急にくせ毛がひどくなりました。
もともと、多少はくせ毛でしたが、べつにそれほど気にするレベルじゃなかったです。、
でも、いま、急に、特に前髪のくせ毛がひどくなり、くせ毛というより、天パって感じになってしまいました。


加齢によるものでしょうか。
以前の状態に戻すことは不可能ですか?

解決済み1
2017/06/08 21:59

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

30歳になり、急にくせ毛がひどくなったが、
加齢によるものか、以前の状態に戻すことは不可能か、とのご質問ですね。

加齢の可能性もあると考えます。以前の状態に意図的に戻すのは難しいと思います。
くせ毛は、毛根で髪がつくられるときからすでに生じています。また、直毛の毛根がまっすぐであるのに対し、くせ毛の毛根は曲がっていて、髪がつくられるときにすでに、ねじれたり、湾曲したりしているケースが確認されています。このようなことから、髪の形状は生えてから決まるのではなく、実は毛根ですでに決まっていると考えられています。(下図)
日本人は直毛の多い民族ですが、10~20%くらいの人がくせ毛ともいわれています。髪質は遺伝の要素が大きいといわれていますが、髪の形状は一生変わらないというわけではありません。子どもの時は直毛だったのに、思期からくせが出たり、妊娠を境にくせが出たり、あるいはなおったなど、後天的にくせ毛と直毛が相互に変化するという事例もあります。
年齢とともにうねった毛髪(細かいくせ毛)が徐々に増加することがわかっています。10~20代よりも30~40代、さらに50~60代がより多いといった傾向です。
さらに髪にダメージがあると、よりくせやうねりが強まる傾向があります。
くせ毛そのものをなおすことはできませんが、トリートメントやヘアパック・ヘアマスクなどのダメージケアをすることで、くせやうねりを助長する髪の傷みをケアすることができます。

ご参考になりましたら幸いです。
――――――――――
花王ヘアケアサイト/髪の形状
「髪の形状には、毛根も大きく影響する」
質問回答画像
2017/06/09 11:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル