Q美容師さんに質問です。
指名せずに同じ美容院に通い続けるのは失礼でしょうか?

以前5年ほど同じ美容師さんに担当してもらっていました。髪質などを理解してもらえるのはありがたかったのですが、だんだんスタイリングがマンネリ化してきたことや少し馴れ馴れしい態度が気になり、引っ越しを気に美容院を変えました。
ホットペッパーでみつけた美容院でお店の雰囲気やシステムが気に入り通い続けようと思うところができたのですが、指名料がかかってしまうこともあり今回はなるべく担当を決めずにいたいと思っています。
「絶対この人に担当してもらいたい!」と思えるような人に出会えたら指名しますが、不満はないけど良すぎる訳でもないかなーくらいなら別の人も試してみたいし…。
ただ、終わりに名刺を渡されるので指名しないと失礼なのかな?と思ってます。

とくに気にせずに、毎回指名なしで通ってもいいでしょうか?
それと、その美容院には2回行ったんですが、前回行った時はパーマが変なところにかかってしまっていたのか不自然なクセが残ってしまったことと、最後のセットも流行りのものなのだろうけど私の好みではなく、その日はシャンプーできないのにワックスをベタベタ塗られてしまったのも不快で、前回担当の方は避けたいのですが、これはホットペッパーで予約するときに希望事項として書いていいのでしょうか?

長文すみません。
回答お待ちしております。

解決済み3
2017/05/29 23:57

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。指名をしないと物凄いあなたは損しますよ。

指名するメリットは
髪質が分かるからどんどん早く正確に切れるようになる
同じ話をされることがない
好みなどがどんどん分かるようになる

などありますが、逆に指名しないデメリットはすごくたくさんあって、

まず指名しない長く通ってる人はぞんざいに扱われます。

どうせ頑張ってカウンセリングしたり提案しても次もフリーなんだから会話も最小限にして無難にカットだけしようと、
何も提案されない&作業的に扱われます。


さらに前回自分が切ってないから他の人のカットラインが残っています。

自分ならここを残してここは短くしといてって組み立てて数ヶ月先のスタイルをイメージしているのに毎回フリーだとそれがバラバラだからそこそこの仕上がりにしかなりません。

自分もお客さんの時はどこの美容室でも一回でイメージ通りにしてくれるだろうと思ってましたが美容師は少しずつ扱いやすいように長く残すところ短くするところを作っていることに気づいたのは自分が美容師になってからです。

やっぱりね、美容師も人間だから指名してもらえたら嬉しいんですよ。
その人に応えたいって本気で頑張れますし、もっとカッコよくしたい可愛くしたいって思います。


長年指名してくれる人と長年フリーの人どっちに尽くしたいか考えたら一目瞭然だと思います。


可もなく不可もなくなら絶対その人を指名した方がいいです。
1回目のカットで超満足なんてまずないですから。
2017/06/04 15:40
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A指名はしなくてもまったく失礼なんかではありませんよ(^^)
「前回の担当者以外で」という希望ですが、それが「あの人もこの人も無理」と複数人なってくると対応にちょっと困ってしまいますが、理由があって担当を外してほしいならば勿論可能です。
2017/05/30 11:16
Aこんにちは!お気持解ります・・・
勿論 常に指名しないでフリーで通い続けるのもお客様の自由です・・・
ただ今回のお店のようなケース(指名する事で、指名料が発生するようなケース)は基本指名料が担当者に直結すると思われますので、指名しないで通い続けるのは難しいかも知れません・・・(勿論 通うのは自由ですが、何度か通ううちに、スタッフ間で、あの人は指名する気が無い!って事を認識するとそれ相応の対応に変わってくる可能性が有ります・・・)綺麗事?で考えると指名をもらう為に必死になると思われがちですが、美容師も人間です、無理なら無理、次に行こうって考えてしまいます・・・
それと前回担当者が気に入らない場合でもその旨を伝えるのもこういうケース?システム?のお店では難しいと思います・・・
勿論 伝えるのは全然OKなのですが、受付?スタッフ間?でそれをどうとらえる?受け取る?かで、来店時の空気が変わってしまう可能性が大です・・・
あくまでも そういうシステムをとってるお店?での一般的な特徴です(個人個人を売りにしてるお店)
参考までに・・・
2017/05/30 08:51
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す