Q平安時代とか、江戸時代とか、シャンプーもドライアーもなかっただろう時代に、特に女性の方々は、どう髪を洗って乾かしていたのですか?ご存知の方、教えて下さい

補足

興味深いご回答、ありがとうございました。



投票にさせてください

解決済み3
2008/06/29 20:33

ベストアンサーに選ばれた回答

A江戸時代では「洗い髪」という流行が花柳界の女性にあったそうです。
洗い髪を結わずに近所を歩き、乾いてから仮結いにするのが粋であったとか。
ただし、これは娼妓の世界でのことで、洗髪は奥女中でも稀なことだったそうです。
目の細かい櫛でフケや垢を取り、香油を塗布して臭いを防ぐのが一般的。
この時代ではふのり、米ぬか、小麦粉等の髪の脂分を奪うものをシャンプーとして使っていたそうです。
2008/06/29 21:10
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A殆ど洗ってなかったみたいですよ。
確かに平安絵巻に出てくる女性の髪って油っぽく描かれて
る感じがするんですけど。 (さらさらでは無いだろうなって)
また、体も殆ど洗ってなく体臭匂いから十二一重を着て
匂いをごまかしていたと言う話を聞いた事があります。
2008/06/29 20:52
A頭を洗うのはとても大変なことだったのでしょう。

特に冬は寒く、そんな気にならないのが一般的だったといわれています。

つまり、昔の人は髪はそんなに洗っていなかったということです。

臭いもあったことでしょう、でもそれが当たり前でしたので、他人も自分も
それほど気にすることはなかったのでしょうね。

今でも、モンゴルの遊牧民やアフリカの干ばつ地域に住む人は飲む水を
確保するのが精一杯で、頭にじゃぶじゃぶかけてなんて発想はないんだと
思います。
2008/06/29 20:38
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す