Q強力なくせ毛で悩んでます。社会人、男です。
子供の頃からくせ毛が酷く、大人になっても直る事なく、いつもパーマかけてるの?って言われました。

そこでそろそろストレートにしたいと思いまして、ご覧のとおり、パサツキが酷く、うねったクセ毛ですが、年を重ねるごとに前髪が少しずつ、後退してきてるのもあって、真っ直ぐにすると禿げてきてるのが目立つので斜めに流す感じ、かつ、ストレートにしたいです。
ワックスや、ドライヤーではどうにもなりませんでした。雨の日だとうねりがもっと酷くなります。
ヘアアイロンだと、ナナメに流した髪型は作れますか?美容室で縮毛矯正のほうがダメージが少なそうですが、っどちらが良いのでしょうか??

質問画像
解決済み2
2017/05/22 23:27

ベストアンサーに選ばれた回答

A元美容師です。このくせ毛の場合は縮毛矯正が良いでしょう。
但し、注意があります、ナナメに流したい場合は、縮毛矯正の薬剤を根元から1センチいかないぐらいは空けて薬剤を塗布して下さい。根元にベタ塗りすると完全に真っ直ぐなり、ナナメに流しにくくなります。
1センチ空けた根元から中間まで塗布をして、毛先は痛んでいるように見えるので薬剤の塗布時間は少なめにするか、もしくは塗らないぐらいが良いかもしれません。毛先は少しくせ毛が残っている方がナナメに流しやすくなります。髪の状態を直に見ないと判断できませんので、縮毛矯正のかけ方、ドライヤーの当て方、アフターケアについて美容師に相談して下さい。知識のない美容師が縮毛矯正をすると髪は痛むし、注意が必要です。上手い美容師さんに当たればいいですね

ヘアアイロンが良い場合は、雨の日など湿気で一日中は持たないので、どうしてもやる場合はワックスなど重たいものではなくハードスプレーで軽く固めると長持ちしやすいと思います。何回もプレスすると痛むので適切な温度、回数でしていきましょう
2017/05/23 05:10
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A縮毛矯正をしてしまうとペッタンコになるのでしないほうが良いと思いますよ。前髪が薄いのもわかりやすい感じになりますよ。アイロンをすると傷むのでしないほうが良いと思いますよ。傷んだ髪は切る以外無いので、アイロンと縮毛矯正はやめたほうが良いと思いますよ。縮毛矯正もアイロンをするのでしないほうが良いと思いますよ。前髪を斜めに少し伸ばすのであれば、薬局やネットで売っている市販のストレートパーマ剤で自分で何回か行うと良いと思いますよ。市販のは弱いので一回では、伸びないですが何回か行うと少しづつ伸びて自分で良いなと思えばそこでやめれば真っ直ぐにならずにペッタンコにもならないですよ。前髪だけとかもできますし。
2017/05/26 19:45
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す