Qグルーポンを乱発している美容院の末路....たどる運命は閉店?


何年か前からグルーポンを使って渋谷の美容院に通ってました。一定の間が空けば何度でもグルーポンを購入してカットパーマトリートメントが3~4000円ほどで利用できるからです。ずーっと絶えることなくグルーポン売り出していました。

ところが最近その店のクーポンが見かけなくなり、普通に利用してみようと思ったら、ホームページは閲覧不可で電話も不通。どうやら閉店?したようです。

グルーポンのせいでしょうか?こういうことは多いのでしょうか?技術力はまあまあだと思いました。安価だから通っていたのですが...

解決済み2
2017/05/23 00:00

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまず、グルーポンのチケットとホットペッパーなどのクーポンは本質的に違います。
前者は広告やPRの意味で割引率が50~80%と大幅な値引きが多いですが、後者はせいぜい5%から20%くらいです。つまり経営にひびくような損益の出ることはないでしょう。
グルーポンは割引率が大きすぎて客が来れば来るほど赤字という事態にもなりかねません。グルーポンの客ばかり長期で扱っていたらつぶれることもあり得ると思います。
自分が利用していたグルーポンは24800円が4800円でした。カットカラーパーマと通常ならカットだけの料金でフルセットでしたよ。
2017/05/29 23:25

質問した人からのコメント

ありがとうございました。納得です

2017/05/29 23:28
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aクーポンは集客の為であって、経営を圧迫することはほとんどありません。むしろ、クーポンを発行したにもかかわらず、客足が遠のいて単純に集客の問題で潰れたんだと思います。クーポンを使っても、売り上げは黒字になりますので「クーポン乱発=閉店」とはならないのではないでしょうか。

売り上げ=客単価×客数

なので客単価が5%減っても客数が10%増えればむしろプラスです。現に、ホットペーパービューティでクーポンの利用率が高い店舗は儲かってますよ。
2017/05/27 16:07
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す