Q男です
正しい頭皮のケアについて教えてください
マッサージやシャンプーの仕方など

解決済み1
2017/03/30 21:42

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

マッサージやシャンプーの仕方など、正しい頭皮ケアのしかたについてのご質問ですね。

頭皮は全身の中でも皮脂腺や汗腺が多く、分泌がさかんです。さらに、髪が多く生えていることで、頭皮上の皮脂が取り除きにくいという特徴もあり、べたついたり臭いが出たりしがちです。また、頭皮の血行がよいことは髪の健康にもよいと言われています。
頭皮ケアのためのシャンプー、マッサージの仕方をご紹介します。

【シャンプー】
①シャンプーの泡立ちをよくするために、髪と頭皮を充分に濡らしてください。
②シャンプーを手のひらに取って、地肌の何箇所かに分けて塗布し、地肌を指の腹でマッサージするように洗いましょう。地肌用洗浄ブラシを使うのも効果的です。毛穴周辺の皮脂もすっきり落とすことができ、便利です。
③泡立ちが悪い場合には、いったんすすいでもう一度シャンプーをつけて、地肌にしっかり行き渡らせます。泡が立つことが洗浄力の働いている目安です。
④洗う時にしっかりと取った汚れも、きちんとすすげていないと頭皮に残すことになってしまいます。たっぷりのお湯でていねいにすすぎましょう。すすぎの時にも、意識して頭皮を指で触れながらすすいでみてください。

【マッサージ】
頭皮をマッサージすることで、血行を良くすることができます。毎日継続してマッサージすると効果的です。朝、入浴時、就寝前など時間を決めて行うと習慣化しやすいのではないかと思います。
マッサージ方法の一例をご紹介します。
①揉みほぐす
5本の指で頭皮をつかみ、指先の位置を動かさずに少し押した状態で、手で円を描くようにします。指の位置を変えて頭皮全体に行います。
②強く押して離す
指先で強く押して、離したときに血行が良くなります。ツボがある頭の中央部分に行うとよいでしょう。
③さする
生えぎわから襟足まで地肌にそって指をすべらせるようにしっかりさすります。
④引き上げる
指を地肌にあてたまま、頭頂部に向け、斜め上に引き上げます。
⑤たたく
頭全体を指先で軽くトントンたたきます。

マッサージ用のブラシなどの器具を使うと、力が入りやすくマッサージしやすいので、短時間に血流量を上げやすいという利点があります。

ご参考になりましたら幸いです。
2017/03/31 11:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す