Q18歳(女)です!
髪の毛を染めているのですが色落ちがとても早いです、、2日くらいでかなり抜けます。
頭を洗いすぎなのかなと思っているのですが、一回のシャンプーでは少しベタつく感じがするので二回してしまいます。
頭を洗う際、少しのベタつきは気にしないほうが良いのでしょうか?

解決済み1
2017/03/29 00:15

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
染めた髪の色落ちを考えると、シャンプーの二回洗いはやめて、一回洗いでベタつきを気にしない方がいいのか、というご質問ですね。

髪の毛を染めても2日くらいでかなり抜けてしまうとのこと。確かにシャンプーの回数が増えれば、それだけ色落ちは進んでしまいます。質問者さんのおっしゃるように、できれば二回洗いは避けた方がいいかと思います。

ただ、一回のシャンプーでは少しベタつく感じがするとのこと。頭皮に皮脂が残った状態では、フケやかゆみ、ニオイなどの頭皮トラブルにつながる可能性があります。

できるだけ一回洗いで、しっかりベタつきまで頭皮を中心に洗い流せるシャンプー法について、ご紹介いたします。もうすでになさっていることもあるかもしれませんが、ご参考までにご紹介いたします。
①シャンプーの泡立ちをよくするために、髪と頭皮を充分に濡らしてください。予洗いのお湯の温度を少し高めにするのもいいかもしれません。
②シャンプーの時、髪の上からのなで洗い、なですすぎになっていないか、思い起こしてみてください。頭を起こしたままシャワーを使って洗髪する場合によく見受けられます。シャンプーを手のひらに取って、地肌の何箇所かに分けて塗布し、地肌を指の腹でマッサージするように洗いましょう。地肌用洗浄ブラシを使うのも効果的です。毛穴周辺の皮脂もすっきり落とすことができ、便利です。
③泡が立つのが洗浄力が働いている目安です。シャンプーの量を見直してみてください。
④洗う時にしっかりと取った汚れも、きちんとすすげていないと頭皮に残すことになってしまいます。たっぷりのお湯でていねいにすすぎましょう。すすぎの時にも、意識して頭皮を指で触れながらすすいでみてください。

髪が傷んでいると、染めた髪色が抜けやすい傾向にあります。日頃の髪のお手入れや、染めた後のお手入れにトリートメントなどを取り入れて、ダメージケアに努めてください。髪の傷みを進行させないことも効果的です。

長くなりましたが、お役にたてましたら幸いです。
2017/03/29 12:30
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す