Q美容室のヘアセットについて。
以前、大学の卒業式で髪の毛のセットをお願いしました。
理想の写真をみせて『この髪型にしてください』と事前の打ち合わせで伝え
当日セットして頂いたところ、テイストは似ていましたが写真とは違う髪型でした。
わたしは髪の毛が腰くらいまであったので
ミニーマウスのようなリボンを作ってハーフアップにしたかったのです。
ですが、セットされた髪型は紐リボンのようなリボンで、大学到着まえにそのリボンは崩れてしまい最悪でした。

まったく同じ髪型にできないのであれば事前にこのように変更します。などないのでしょうか?
医療について勉強していて医療面ではインフォームドコンセント(説明と納得)がとても大切です。
なのに今回の美容室では説明と納得が0でした。


また、後日イベント参加のためヘアセットしにいき、
以前は違う美容室の写真をみせたからダメだったんだと思い
歌舞伎町にある美容室にその美容室が掲載していた写真をみせていきました。

歌舞伎町でちかくにいかがわしい店があるようなところだったのですが
髪の毛を逆毛を立ててモリモリにされ
編み込みアップヘアを希望していたのにも関わらず
ネジネジアップヘアにされました。

なにも説明されず。。

イベント前だったのもあり、
スプレーでがちがち逆毛たてまくりの髪の毛をいまからなおしてくださいとはいえず
そのままイベントにいきましたが泣き出したくなりました。


とりあえずホットペッパーには評価最悪にしてこのことを書きました。


美容師の方にききたいです。
なぜこちらの希望を無視してヘアセットをかえるのでしょうか?

また以前、髪の毛のカラーも1番黒くしてください(受験のため)といったのにカラーを勝手に変えられたこともあります(最後に言われた)

この時は返金を要求してもいいのでしょうか。

解決済み3
2017/02/28 14:03

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。
それはその場で言わないと後の祭りですよ。

どれだけ急いでても後からではクレーマーとの区別がつきません。
美容師はその時は満足して帰ってくれたと思ってるんですから。次回からはその場でいいましょう。
2017/02/28 14:06
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A得意だからかもしれません。
2017/02/28 15:47
Aとても大変な目にあわれましたね
同じ美容師として悲しさでいっぱいです。


美容室ではインフォームドコンセントについてはかなり遅れているという事は承知しておいて下さい。

特にフリーペーパーやネットでの露出が多いサロンは要注意です

私のサロンではインフォームドコンセントにかなり力を入れている為逆に施術せずにお帰り頂く場合もあります




返金は必ずしてもらって下さい

それがサロンの発展になります

医者と美容師は腕のいいと人に会えずに泣き寝入りする事が一番多い職業だとも聞きます

質問者様も先ずはご自身のサロン検索から見直してみた方が一生任せらる美容師に出会えるかもしれません

因みに返金はカラーに限らずセットも同様です

お客様から納得が得られなければ金額の大小に限らず返金するべきだと私は考えます
2017/02/28 15:02
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す