Qヘアカラーについて。
高校3年女子です。
高校に入ってから、何度も髪を染めてきました。
そして、高校3年生の時の体育祭で、髪が痛む事は承知の上で、髪の毛を2回ブリーチし、耳より上をピンクブラウンに染めて、耳より下にピンク?紫?のマニパニを使いました。
そして体育祭後に美容院で黒染めをしました。

それから約5ヶ月が経ちました。
黒染めした髪はところどころ茶髪になり、根元の方も地毛が伸びてきました。

私は元々色素が薄めなので、黒染めで黒くなった髪よりも地毛の方が色が薄く(透明感のある暗いブラウンのような感じです)、境目は気にして見たらわかるくらいです。


こんな感じで問題ありまくりなのですが、から大学生になるのでこの髪の毛をなんとかしたいと思っています。
ですがどうすれば良いのかわかりません・・・特定の美容師さんにお世話になっているわけでもないので相談もできず・・・


黒染めは全部がキレイに落ちたわけではなく、ところどころ茶髪・・・更に根元は地毛・・・

この場合の茶髪って、黒染めは本当に落ちているのでしょうか?
黒という色は落ちているけど、成分?のようなものは髪の毛に残っている、という感じなのでしょうか?

とりあえず、このままむやみに髪の毛を染めるのは確実にマズイと思うので、この髪の毛には手をつけていないのですが・・・


色ムラがない髪の毛にするにはこれからどうしたらいいのでしょうか?(>_<)

解決済み3
2017/02/04 22:34

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまず、プロでも非情に難易度が高い事例ですのでカラーリスト等、カラーに精通している方にお願いするのがベターです。

黒染めの際に美容師から説明があったと思いますが、黒染めするとそれを綺麗に明るく染めるのは非情に難しいです。
ですので基本的には黒ではなく黒に近いブラウンで暗くするのが一般的です。

黒染めした部分が地毛より暗いということはまだまだ残留色素がある状態です。
この残留色素は自然に褪色するのを待つか、場合によってはブリーチや脱染剤で削り落とさないと明るくなりません。
つまり、次にどの程度の明るさや色にして均一にしたいのかによりますが、地毛の部分と黒染めの部分(その中でも褪色して茶色の部分、まだ黒い部分)など、それぞれ境目を見極めて別々のアプローチをしていかなければいけないためお金と時間もかなりかかってしまう可能性もあります。

行きつけや担当美容師がいなくても、相談やカウンセリングはきちんとしてくれますので大丈夫です。
事情をなるべく詳しく伝えてみてください。
2017/02/05 09:02

質問した人からのコメント

皆様回答ありがとうございました! まずは評判が良い美容院や美容師さんに相談してみようと思います。 ベストアンサーは詳しく説明してくださったこちらの方にさせていただきます(*^_^*)

2017/02/08 16:13
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aブリーチをして黒に染めて茶色になってるってことですね。

黒染めしたとこがブリーチの金髪に戻ってないってことは、黒染めの色素が残ってるってことです。

その茶色い色素は普通のカラーでは抜けません。

その茶色より明るくするのは諦めて、その茶色を抑えながら地毛も合わせて染めて、切っていくのが無難かと思います。

もちろんセルフカラーは絶対にやめて下さい。
傷みとむらが振り出しに戻ります。

カラーの上手な美容師さんを探して相談してください。
2017/02/04 23:08
A黒染めは見た目以上にしつこい残り方をします。
そして、それは次のヘアカラーにほぼ影響します
ここは、多少面倒でもプロに任せた方がいい
失敗してからじゃ、余計に面倒なので
2017/02/04 22:49