Q美容室。安かろう悪かろう。高かろう良かろう(?)という考えについてですが、正直、みなさんはどのように思いますか?
千円カットなどは時間制というところもあるらしいのでなんとも言えませんが… (決して千円カットという技術を見下しているわけではなく、施術者としてお客様が10分でカットしてくれと言われたらお客様、自分共、納得いくスタイルができるのかなと…) 他意はありません。ふとした疑問です

解決済み3
2008/06/05 00:25

ベストアンサーに選ばれた回答

A寝ようと思ってたんですが気にある質問があったので読んでみた美容師デス^-^;w 参考になるかわかりませんが私の場合、最初勤めていた美容室はカット6000円、パーマ15000円~ と周りの美容室に比べると高いほうの美容室でした お客様も若い方が多く、自分で言うのもなんですがかなり流行っていた美容室でトップを張っていた自負はありました で、25歳のとき、ふと思い立って、思い返せば若い方ばかり相手にしていたので年配の方をやったことがなかったのです これでは自分が独立するときに困ると思い、思い切って勤めてた美容室を辞めて、正反対のカット3000円 パーマ7000円~の子供からおばあちゃんまでがくる地域密着型の美容室に再就職しました 値段は半分、、、でも、やることは変わりませんでしたお^-^ スタイリストのプライドとして納得のいくまでカットしましたし、むしろ薬剤などはあとの美容室のほうがいいのを使っていました ようは値段うんぬんではなくオーナーの考え方次第だと思います で、、10分で納得できるカットができるか、、ということですが、こんなことがありました 私の弟も大阪で美容師をやっているのですが、そこに某トップサロン(オーナーの一人が無免許で捕まったりましたがw)のバンダナ巻いた人(誰かバレるかなw)が公演にきたそうで、そこでその人が〔俺の夢は10分で2万円とることだ〕的な発言をされていました それについてはいろいろな考え方がありますが、、俺は納得できませんでしたね 例のその美容室ともなれば、ましてオーナーなら2ヶ月待ちはあたりまえ、2万だして10分でなにが出来るのか、、と、それで2ヶ月待って2万払ってカットしたお客さんのうち何人が満足するのか疑問でしょうがありませんでした^-^;w
2008/06/05 00:44

質問した人からのコメント

丁寧に答えて下さり、ありがとうございました。お客さんも店側も満足できる接客ってのがやはり一番の理想ですね。しかし、10分二万の夢には、ちょっと笑ってしまいましたW

2008/06/09 19:11
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aある程度値段と技術は比例していると思っています。

値段は場所(土地代)含めてだと思うので、立地がよい=人がくる
人がくる=切る回数が増える
切る回数が増える=技術は上がる

みたいな。そして色々な人が来る所はいろいろな要求があり、それに対応せざるを得なくなる。


ただ、地道に努力している人もいればそうでない人もいるだろうし…人によりですよね。
同じ金額出して、同じお店であっても、美容師さんによって良し悪しは変わります。
結局自分のイメージに近い髪型を提案してもらえる人が自分にとって良いになるようにも思えます。


あとは客層の違いもあるんじゃないでしょうか?
今風なら、そういうの提案しているお店の方が無難でしょうし…。
カット技術で言えば、大差ないのかもしれないですけどね。
2008/06/05 17:25
Aこういうのって安心材料じゃない?以前は化粧品下着販売をしていて友人によく聞かれる質問。興味ない方に高価なものは不要。私は携帯や車は全く高い物の意味がわからない(笑)納得料=値段と思います。私は美容が大好き。考えた末に代金を払います。はっきり美容院代馬鹿高(笑)でも満足感には変えられない。パーマ液、カラーリング等持ちや肌に優しい。スタイル崩れないといい事だらけ。その変わりに化粧品はチープ。きちんとやるけど上手く手抜きし放題。効果やブランドで振り回されない。貴方が納得される事に代価を払うべきです
2008/06/05 10:34
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す