Q白髪を目立たなくするカラーリングについて質問です。

60代で、根元から生えてくる髪のほとんどが白髪です。
1か月に1回は美容院でリタッチ白髪染めしてもらっていますが
2週間くらいで白髪が伸びてくるので、1か月以前にかなり老け顔になってしまいます。
頭頂部が白くなるため、禿げてると言われることもあり、
かなり悩んでいます。
自毛がかなり黒いので、リタッチも合わせてダークな色調にしてもらっていますが
そのせいで、余計白髪とのコントラストが目立つように思い、
全体を薄めのカラーに染めてもらうか、ハイライトを入れたらどうかなと
思い始めました。
美容院のページには、グラデーションカラーとか、ハイライトとかの
メニューがありますが、
年齢的にどうなのか・・とか、ずっとダークカラーでリタッチし続けてきた黒い髪に
施術が可能なのか・・
出来れば、経験のある方、専門の方に教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

解決済み2
2017/01/07 19:45

ベストアンサーに選ばれた回答

Aかなり白髪率が高いとのことなので、むしろ明るく染めてしまうのも手です。
金髪のような明るい色ですね。
そうすると、根元の生えてくる白髪とのコントラストが少ないので、今より気にならなくなると思います。
ある意味、白髪の特権で、余計な色素がないですから、白髪の部分は好きな色に染めやすいのです。

ただし、現在、濃いめに染めてるので、一気に明るくするのは髪を傷めることになりますから、長期計画で明るくしていくのもいいかなと思います。

ヘアカラーに強い美容師に相談すると良いでしょう。
白髪を薄染まりにするのに、抵抗のある美容師もいるので、頭の柔らかい美容師にお願いするのがベストです。
白髪を隠すのではなく、生かす方法で染めたいというのがいいかも。
2017/01/08 12:00

質問した人からのコメント

わかりやすく回答してくださってありがとうございました。 美容院で、勇気を出して聞いてみようと思います。

2017/01/09 20:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aこんにちは!勿論 可能です・・・ただし残念なことに?どこででも、だれにでも出来る訳では無く それ相応のスキルを持ってるお店、美容師で無いと難しいのも事実です・・・
地域性もあると思いますが、それ相応の料金(通常 カラー料金の1.5~2倍)と最低でも1時間は余分にかかる事も認識して頂きたいです・・・
2017/01/08 08:21