Q髪が長いと抜けやすいんですか?
先日、美容院にいったところ美容師さんに
「髪が長いと抜けやすいからやめたほうがいいよ~ほら、もう大分少ないよ」
って言われて大分ショックを受けたのですが
実際髪が長いと抜けやすいんですか?

以前、別の美容師さんからは
「髪一本一本は細いけど、量は人並にあるよ」って言われていて
てっきり自分の髪は細いから少なく見えるんだと思ってました・・・。
どなたかお詳しい方教えてください!

解決済み3
2016/12/27 01:45

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

髪が長くても、髪が抜ける直接の原因にはなりません。

確かに髪の重量が毛根にかかりはしますが、毛根はそこまで力が弱くありません。

老化すると「毛先に栄養が届かない」のではなく、毛根の休止サイクルが短くなって長い髪が成長しずらくなるだけで、長いのが原因で薄毛になるわけではありません。また髪の内部で根元から毛先に向かって栄養が行くわけではありませんので、これも訂正させていただきます。

また、
「50cm位の長い髪が10本抜ける」のと
「 5cm位の短い髪が10本抜ける」のとでは、
見た目の量が10倍違いますので、長いほうがたくさん抜けた気がするのは当然なのです。

もし髪の量が少なくないのにボリュームが出ないのだとしたら「かなり直毛」であるのかもしれませんし、
最近細くなったのなら問題がありますが、生まれつき細いのであれば問題はありません。

もし、髪が細く変化しているのだとしたら、22歳で老化のわけがありませんから、ストレスなどが原因による血行不良やホルモンバランスの崩れを疑わなければなりません。

不規則な生活や偏った食生活など、改善の余地があるようでしたら、改善なさってください。
2016/12/27 03:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A>女性が年齢を重ねると短くするのは、
>毛先まで栄養がいきにくくなるからです。


これはありえません!栄養行かないから 短くする??はぁ?
ロングヘアーをするのが 嫌になったら 切るだけです。
似合わないとか 面倒くさいとか、そういう事ですよ。
ショートがおしゃれに感じたりね。
全く分かってないな。

22歳のあなたは どうぞいろんな髪型に挑戦してね。
変なこと言う人は たまにいるんです。

私も最近ロングを切りました。
長いので 髪1本部屋に落ちてるだけで 迫力があるし
洗髪の時も風呂場の排水のゴミ取りが頻繁で嫌になるからです。
それだけです。
抜けてもどんどん新しく出てくる22歳ですよ。
2016/12/29 18:44
A女性が年齢を重ねると短くするのは、
毛先まで栄養がいきにくくなるからです。
老けてみえますよね。薄いのに長いと。それを伝えたいのだと思いますよ。
2016/12/27 01:49