Q美容師の方々、もしくは経営者の方々へ質問です。当方美容師で現在SPCという美容団体の加盟店のサロンで働いています。一応店では主任のような役割です。オーナーから幾度となくそのSPCの講習会やセミナー
他店との交流等促され参会しましたが馴染めません。そこで私の感じた感想です。明らかにオーナーは洗脳されている。SPCの考え方=お店の方針。SPCの貢献がお店の為、スタッフの為、無理に新しい店を出店しようとしている。不良在庫だらけなのに、注文する、コストダウンで安い薬ばかり入れて顧客満足度をあげろとか意味が不明。年末の忙しいのに店をあけてSPCの会議に行く、正直他店との交流の時にオーナーとSPCを崇拝していて、オーナーとSPCを神と崇めてる店長は自分で店も出せないような根性なしか、金魚の糞だと感じました。同じような感想もった方いらっしゃいますか?今年いっぱいで今の店を辞めようと考えています。

解決済み2
2016/12/22 20:37

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそれが普通の感覚ですよ。
オーナーであれば、
選択の余地はあるが
スタッフは洗脳に近い状況になります。
(過去の質問で本当のところ回答してます)スタッフは、結局店辞めるしか方法はない
協力して講習してる美容師も金目でしょう
何が、心の経営????
美容師の原点を忘れず
自分の感覚価値観に自信を持って
前に進んで下さい
2016/12/23 23:37

質問した人からのコメント

ありがとうございました

2016/12/29 08:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aもう辞めるのですから、自分がお世話になった方やお店のことをとやかく言うのはあまり素敵なこととは思えません。

だまって、自分には合わなかったと心の中で思っていましょうよ。

S○Cに関しては、それで成功した方も失敗した方もいます。
一生懸命取り組んでいるお店や方々もいます。

どのようなものも、組織や考え方もそれなりに考えたうえで行っている事です。

失敗したり、なじめなかった方々は悪く言う方が集まり不満を言い合いますが建設的、未来的でないことが多いです。

ちなみに、私には合わないので嫌いです(笑)
2016/12/23 13:16