Q毎日シャンプーしないとハゲてしまいますか?

解決済み2
2016/12/06 02:14

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシャンプーしないと薄毛になると言われている理由は

①現代人は頭皮に汚れや皮脂がたまりやすい
昔はお湯で洗うだけでも良かったかもしれませんが、現代は大気汚染や食生活の変化によって皮脂分泌が多くなったりと、髪や頭皮が汚れやすい環境なのです。汚れをそのままにしておくことは、頭皮環境を悪化させて薄毛の原因となってしまいます。
現代において薄毛を予防・改善するためには、シャンプーで皮脂や汚れを落とすことは必須と言えるでしょう。

②新しい髪は夜作られる
頭皮のダメージを修復したり、新しい髪が成長するのは夜間の就寝中。特に22時~2時の間に細胞分裂と新陳代謝が盛んになると言われています。
その時間に頭皮が汚れた状態だったり、皮脂で毛穴が詰まっている状態だと、新しい髪は生えてきません。夜にしっかりシャンプーして頭皮や髪を清潔な状態にしておくことが、薄毛を改善するためには大切なのです。


しかしシャンプーのしすぎも逆によくありません。
薄毛対策には欠かせないシャンプーですが、何度もすれば良いというわけではありません!最近のシャンプーは洗浄力が強く、皮脂を落とす効果が高いものが多くなっています。
特に朝も夜もシャンプーしているという人は、シャンプーのし過ぎで頭皮が乾燥したり、逆に皮脂分泌を活発にして毛穴を詰まりやすくしてしまっている可能性がありますので、やり過ぎは禁物です。
薄毛対策には、基本的には毎晩1回のシャンプーで十分です!

シャンプーはしっかり落としましょう
シャンプーはしっかりすすいで落とすことが大切です。3~5分くらいかけて、丁寧に落としましょう。特に生え際などに残りやすいので要注意!洗い残しがあると、シャンプーの成分が頭皮に残り不衛生になったり毛穴が詰まったりして、薄毛の原因になってしまいます。

洗い終わったら、必ず乾かして寝る
せっかくきれいに汚れを落としても、頭皮や髪を濡れたままにしておくと、雑菌が繁殖してしまいます!洗ってタオルドライした後は、なるべくすぐにドライヤーでしっかり乾かしましょう。髪の先ではなく、根元から乾かしていくのがポイントです!

毎日行うことは、なんとなく適当にやってしまうことが多いかもしれませんが、毎日行うことだからこそ、積み重なると大きな影響が出てきます。

薄毛を悪化させないためにも、毎晩のシャンプーを習慣にしていきましょう!
2016/12/06 02:40
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aそれはないと思います。
一日一回のシャンプーならば問題ないと思いますが、過度のシャンプーは若ハゲの原因になり得るそうなのでお気をつけ下さい。
2016/12/06 02:20