Q爪の縦溝についてです。
母の爪をやすりでけずってあげたり、
たまにマニキュアをつけたりしてあげるのですが、
親指だけに深く縦に溝ができていて、
気になって調べたら、老化現象でした・・・

なんとか滑らかにしてあげることってできないでしょうか?
削りすぎると、やわらかい爪なので、薄くなってしまいます。
保護したり、溝を埋めてあげられるような透明なマニキュアって売ってませんか?

ただのトップコートだと、そこだけ埋めることができなくて・・・

何かいいものがあったらご紹介してください。
お願いします。


あと、針仕事をするのが趣味で、指先に力が入るため、
爪の形も変形してしまっています。
私がお手入れしてあげるときは、
爪のもとになってるところをくるくるマッサージはしてあげるのですが。。。

これは一生直せないものなんでしょうか?

解決済み4
2008/05/26 15:48

ベストアンサーに選ばれた回答

A恐らく一生直らないでしょうね~

自分は中学の時に左手中指を骨折しまして
それからずっと爪が二重に生えて
約15年そのままです
医者にも相談しましたが解決策はありませんでした・・・・
2008/05/26 15:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A爪のたてすじは老化と乾燥ですね…

爪のでこぼこを埋めるなら、ベースコートにリッジフィラーというのがあります。
本格的に補修するなら、グルー(接着剤)とフィラー(粉)で補修出来ますが、素人さんだとちょっと難しいかもしれないですね。

爪の力は、つかんだり力入れる反対方向に向かって働くので、爪が薄く、指先に力を入れる事が多いお母様には爪の力がたりないのかもしれません。あと、リウマチなどでも、指、爪の形が変形することがあります。
なかなか直らないですが、強化用のベースコートを使ったり、リッジフィラー等で少しマシにはなるんでしょうか。
2008/05/28 18:36
Aネイルコーナーにハードナー〔爪をかたく強くするトップコートのような物〕を週に2回くらい重ね着けして見苦しくなったら
アセトンの入っていない除光液でオフする
半年くらいで強い爪になります。

縦の溝は残念ながら直りませんが、ファイル〔軽く削る〕したりみがいたりなさると気にならないと思います。

老化現象ですが乾燥も関係しますので、キューティクル〔甘皮〕にオイルをつけるなど乾燥させないようにする。
キューティクルのマッサージ〔くるくるもむ〕も効果あります。
キューティクルのケアも2週間に1度はなさると良いです。
2008/05/27 12:22
Aよく、2〜4才頃によく現われることがありますが、 これは、爪が急速に成長するために起きることですが、 40才を過ぎて現われることが多く、爪でわかる唯一の老化現象です。 親指⇒小指⇒薬指⇒中指⇒人差し指の順に現われるそうです。
2008/05/27 06:12
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す