Q中高年のご婦人は、ショートヘアーばっかり。

昨日、病院の待合室で異様な光景を目にしました。

待合室のご婦人のヘアーが、短髪ばかりだったのです。
仕事上の付き合いの女性は若い人が多く、短髪は少数派です。
しかし、待合室の女性たちは一様に短髪でした。
何人かいた長い髪の女性は、40歳台までという感じです。

そこで質問です。
あなたや、あなたの周囲に長髪の女性はいらっしゃいますか?
また、女性たちは何歳くらいから、短髪にするのでしょうか?
短髪に変えた理由は?

ご回答、よろしくお願いします。

解決済み4
2016/11/30 05:19

ベストアンサーに選ばれた回答

A知人の50代女性でロングヘアな方は数名いらっしゃいます。いずれも美容関係のお仕事をされてる方です。
やはり年とともに髪も衰えますから若い頃よりもしっかりケアをしないと保てないそうです。
確かにあまり綺麗な髪ではないと長いのは印象もよくないですよね。
それに白髪も当然増えますし、長いと白髪のお手入れだけでも大変ですからよほどの気力と手間をかけられないと厳しいのかなあと思っています。
2016/11/30 05:31

質問した人からのコメント

大変勉強になりました。 みなさま、ありがとうございました。

2016/12/06 09:22
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A気力と手間、その通りなんですが

その他に

髪の長いのは子供、という、思い込みもあると思います。



自分では伸ばして結ってみたいなあ
と、思っても、
伸ばす途中がうっとおしいのと、
家族に、子供じゃあるまいし、みっともないよ、と言われる、、、、、、、
これ、案外、大きい理由じゃないでしょうか。
2016/11/30 11:29
A私の母親は60過ぎてますがかなり髪長いです。
まあ普通はおっしゃる通り40過ぎの人はショートが大半ですね。
2016/11/30 06:49
A長年ロングヘアーで来たんですよ。

でもね。四十代後半になると
髪がうねるんですよ。
絶対にクセ毛な筈がないのに、
クセが出て扱いづらくなるんです。
美容師さんに尋ねると、ホルモンの影響なんですって。

それと顔がね、ロングが似合わなくなって来るんですよ。

あと毛染めが二ヶ月毎だから、ロングだと面倒だし。

(´•ω•`)
2016/11/30 05:35
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す