Q海外にホームステイする予定があるのですが、日本国内のみのヘアアイロンでも、変圧器を使えば海外でも使えるのでしょうか?
もし使えるなら、百均の変圧器でも大丈夫なのしょうか?

補足

国はオーストラリアで、AC100V、消費電力150Wです。

解決済み4
2016/11/04 22:33

ベストアンサーに選ばれた回答

Aオーストラリアは主として240Vですから日本仕様のヘアアイロンはそのままでは使えません。
変圧器が必要ですから、変圧器か海外対応のヘアアイロンをお買いになってください。
それに百均のO型変換プラグを組み合わせてお使いください。
変圧器は百均では買えません。
2016/11/04 23:07
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aホームステイなら電力を大量消費するドライヤーとかヘアアイロンは避けるべき。

あまり電圧が安定してないとすぐにヒューズが飛ぶ。

それが原因でホストファミリーと険悪になったら嫌でしょう?


あなたはオシャレをするためにホームステイするのですか?

勉強が主な目的なはず。日本人の小娘など下手に着飾ればレイプ等の犯罪に巻き込まれる可能性が高くなるだけ。

日本人のコムスメ等ヘアアイロンを当てても誰も見向きもしない。
2016/11/05 10:14
A100均に変圧器が売ってるって見たことがないんですが。
変換プラグの間違いでは?
それだと単にプラグ差し込みのカタチを替えるために
かぶせるアダプターです。
簡単なつくりなため、100均でも売っているのを見かけます。
なお、変圧器とは性質は全く違うものです。

変圧器って一応は精密機械なので、そう安くは作れない
はずです。最低でも4,000円ぐらいからしか見た記憶は
ありません。

まあ、日本用の電圧設定(100Vオンリー)の製品を海外で
使うためには、ダウントランスという変圧器を使えば
使えるようにはなります。
ただし製品の使う際の消費電力(W・ワット)がどれくらいなのか
により、使うものは変わります。なんでも良いわけじゃありません。

もし「100均に売っている変圧器」ってのが本当にあったとして
あなたの持っているヘアアイロンと合致するかどうかは
何も判断材料がないので分かりません。

なお、ホームステイの場合、電気を使いすぎると
電気代がかかると問題視されることもありますので
注意が必要です。ホテルじゃないので。
2016/11/04 22:57
A国によってもコンセントの電圧が様々ですので行き先を書いておけば理想の回答が得られやすいと思います。

ヘアアイロンの品質表示欄に電圧(V)とその電圧での消費電力(W)が書いてあると思いますので、それらを参考に変圧器を選定する必要があります。

百均の変圧器ですとヘアアイロンの消費電力は賄えません。携帯電話やデジカメの充電アダプター程度の消費電力しか対応していません。

ヘアアイロンの消費電力を150W~250Wと想定して書きました。
2016/11/04 22:49
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す