Q子どもの美容室ブログ写真について

先日、子どもが美容室デビューしました。
カット後に写真撮影をしたようで、「ブログに載せていいですか?
」と言われました。

そのお店のブログでは、わかる人にしかわからないという程度に変装をした写真をアップしているし、記念にもなるので、今回はOKしました。

私がカットしてもらっている間に、なにやらハロウィンの変装をさせてもらって写真を撮ったらしく、美容師さんから子どもがノリノリで撮影してもらってたと聞いたので、とても楽しみにしていたのですが…2週間経ってもブログにアップされません。

いつブログに載るのか知りたいし、このままブログに載らないなら撮った写真のデータだけでも頂けないかなと思っているのですが…

電話で聞いてみるのは、やっぱり迷惑(図々しい)でしょうか?

解決済み1
2016/10/11 12:04

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師美容室経営者です

法律上お子様の肖像権は母親であるあなたに権利があります。

つまり、母の「聞いてみる」行動に対して仮に図々しいと美容師が思ったのなら、結果図々しいと思う美容師が図々しいと思います。

とは言うものの聞きにくいですね。

聞く順番として、
写真のデータを頂けないか。な話のついでに、そういえばブログに載るんですか?
などな順番で聞いてみては如何でしょうか?

それより自然に聞くなら次回来店した時に上記の感じで聞いたらナチュラルでは無いでしょうか?
2016/10/11 18:19

質問した人からのコメント

美容師さんで経営者でもある方からのご意見で、とても参考になりました。 温かいお言葉、嬉しかったです。

2016/10/12 13:40
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル