Q美容室でパーマをかけてイメージとまったく違う仕上がりになりました。ボブです。
初めて行く美容室だったので、美容師の指名はしなかったのですが、HPにのっていた店長で指名した場合+2000円
かかる方に担当してもらい、ラッキーと思っていました。

自分の口で説明するのがニガテなので前日にヘアカタログを検索して画像を見てもらいました。こんな髪型になったら良いなーとルンルンで楽しみにしていたのですが...
仕上がりが、誰がどうみても画像と違う。しかも、変。帰って家族にもパーマかけないほうがよかったと言われました。

パーマをあててしまった以上伸びて落ち着いてくるまで待つしか無いかなぁと思いながら、帰りの車で泣きそうになりました。

自分の髪質では再現できない髪型だったのかもしれませんが、それだったら別の髪型を提案してくれたらよかったのに...
その時何も言えなかった小心者の自分も悪いのはわかってます。ただ、素人から見て明らかに違うとわかるなら、プロの美容師が見たらすぐわかると思います。それでも、客から申し出が無い限りほっとくのでしょうか。仕上がりが違うものになったらプライドが許さない、というわけではないのでしょうか。2時間半の時間と2万円近くのお金を払っているのだからもう少し責任をもって仕事をしてほしいです。

美容師の方は、もしイメージとまったく違う仕上がりになった場合、どういった対処をしますか?ごまかしますか?

補足

補足です。
パーマをあてた当日は髪を洗うと取れやすくなるといわれるので髪を洗ったらもう少し落ち着くかなぁと思うのですが、洗ったら中途半端に取れてもっと変になりますか?
ご教授ください。

解決済み3
2016/10/10 14:40

ベストアンサーに選ばれた回答

A暮p-pandaunagiwaniさん
a.美容室でパーマをかけて
イメージとまったく違う仕上がりになりました。
b.ボブです。
c.初めて行く美容室だったので、
美容師の指名はしなかったのですが、
HPにのっていた店長で指名した場合+2000円
かかる方に担当してもらい、ラッキーと思っていました。
d.自分の口で説明するのがニガテなので
前日にヘアカタログを検索して画像を見てもらいました。
こんな髪型になったら良いなーと
ルンルンで楽しみにしていたのですが...
仕上がりが、誰がどうみても画像と違う。
しかも、変。
帰って家族にもパーマかけないほうがよかったと言われました。
e.パーマをあててしまった以上伸びて落ち着いてくるまで
待つしか無いかなぁと思いながら、
帰りの車で泣きそうになりました。
f.自分の髪質では再現できない髪型だったのかもしれませんが、
それだったら別の髪型を提案してくれたらよかったのに...
g.その時何も言えなかった小心者の自分も悪いのはわかってます。
h.ただ、素人から見て明らかに違うとわかるなら、
プロの美容師が見たらすぐわかると思います。
それでも、客から申し出が無い限りほっとくのでしょうか。
仕上がりが違うものになったらプライドが許さない、と
いうわけではないのでしょうか。
i.2時間半の時間と2万円近くのお金を払っているのだから
もう少し責任をもって仕事をしてほしいです。
j.美容師の方は、もしイメージとまったく違う仕上がりになった場合、
どういった対処をしますか?ごまかしますか?
補足
k.補足です。
パーマをあてた当日は髪を洗うと取れやすくなるといわれるので
髪を洗ったらもう少し落ち着くかなぁと思うのですが、
洗ったら中途半端に取れてもっと変になりますか?
ご教授ください。
2016/10/10 14:40:29
q10165412060
共感した 0
閲覧数:16 回答数:2 お礼:500枚

b.ボブです。

よければ、写真を上げるか貴女の今の髪型に近い
髪型のURLなど貼ってみてください。
あと差し支えなければ年齢など。
中高生にアドバイスするのと年代によってもアドバイスが
多少、違ってきます。

c.初めて行く美容室だったので、
美容師の指名はしなかったのですが、
HPにのっていた店長で指名した場合+2000円
かかる方に担当してもらい、ラッキーと思っていました。

普通は店長となる人はその美容室でトップの知識と技術は
持って欲しいものですよね。。。。。
最近、その店長やオーナーがクレームの対象となると
貴女の言うプライドが高い=自己顕示欲が強い=自分の非を
なかなか認めない=お山の大将=裸の王様・・・が
口だけでごまかしてきます。ホント困ったものです。

昔から知恵袋でもよくこのようなことが
あり毎日のように私は回答をしていますよ(;_;)
最近も
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12165055887
こうなっちゃうとお客様はその美容室には行きませんよね。

オーナーや店長や責任者の立場の人はしっかり反省することです。
ちなみにこれも最近の回答ですが質問はこのような
写真をUPしてくれると詳しく回答が出来ますよ。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13165201948

よければ、写真を上げるか貴女の今の髪型に近い
髪型のURLなど貼ってみてください。
あと差し支えなければ年齢など。
中高生にアドバイスするのと年代によってもアドバイスが
多少、違ってきます。

c.初めて行く美容室だったので、
美容師の指名はしなかったのですが、
HPにのっていた店長で指名した場合+2000円
かかる方に担当してもらい、ラッキーと思っていました。

普通は店長となる人はその美容室でトップの知識と技術は
持って欲しいものですよね。。。。。
最近、その店長やオーナーがクレームの対象となると
貴女の言うプライドが高い=自己顕示欲が強い=自分の非を
なかなか認めない=お山の大将=裸の王様・・・が
口だけでごまかしてきます。ホント困ったものです。

d.自分の口で説明するのがニガテなので
前日にヘアカタログを検索して画像を見てもらいました。
こんな髪型になったら良いなーと
ルンルンで楽しみにしていたのですが...
仕上がりが、誰がどうみても画像と違う。
しかも、変。
帰って家族にもパーマかけないほうがよかったと言われました。
e.パーマをあててしまった以上伸びて落ち着いてくるまで
待つしか無いかなぁと思いながら、
帰りの車で泣きそうになりました。

行きの期待と帰りの失望のギャップが大きかったんですよね・・・。
年齢がわかりませんが20歳過ぎているとか社会人なら
今度からは少しずつでも
その場で言えるくらいになっておきましょうね。

f.自分の髪質では再現できない髪型だったのかもしれませんが、
それだったら別の髪型を提案してくれたらよかったのに...

その通りですよ。
貴女の毛髪診断をしてからの失敗ですから
貴女の髪質の性ではありません。
ヘタクソほどできないことを出来ると言ったり
知識も技術もレベルが低いのに本人だけは上手いと
思い込んでいるのでそのような人は手のつけようがありません。

g.その時何も言えなかった小心者の自分も悪いのはわかってます。
h.ただ、素人から見て明らかに違うとわかるなら、
プロの美容師が見たらすぐわかると思います。
それでも、客から申し出が無い限りほっとくのでしょうか。
仕上がりが違うものになったらプライドが許さない、と
いうわけではないのでしょうか。

先述したようにプライドが高い人ほど裸の王様状態なんです。
自画自賛しないと誰も褒めてくれないんですよ。
そういう人に限って、レベルが低いのですが結果に対しては
責任逃れやいいわけは上手いんですよ。
気の弱い、優しいお客様はその場では何も言えなくなってしまいます。

i.2時間半の時間と2万円近くのお金を払っているのだから
もう少し責任をもって仕事をしてほしいです。

いつかけたんですか?おそらく最近ですよね?

大抵の美容室には1週間程度の無料でのやり直し等の
技術保証があるのでやってくれるはずですよ。
ただ、加害者がプライドの高い店長となると厄介ですよね。
美容室の形態もわかりませんがそこに別にマネージャーとか
オーナーが存在するとなるとその店長より立場が上の人に
直接電話変わってもらって、経緯や事情を話すと
上手い人に変えてくれるはずですよ。

店長が一番上の立場であれば他の誰でもいいので
店長にこういうふうにされたと複数の人に電話で要件を
小分けにしながら話すと店全体がざわついて店長も
周りの立場や視線に対し地位を使っての誤魔化しもしにくく
知らぬ存ぜぬではすまされなくなると思いますよ(´∀`)

j.美容師の方は、もしイメージとまったく違う仕上がりになった場合、
どういった対処をしますか?ごまかしますか?

カウンセリングをしっかりすればこういうことは
まず、起こりませんよ。
店長ということであれば、他のお客様でも
仮に自分のお客様でもヘルプやアシスタントの
失敗に気づけばその場でなんとかするしその日に
お客様の時間の関係などでできないときはちゃんと
説明して翌日か後日来て貰うでしょうね。
もちろん料金は頂きませんし、場合によっては交通費も
払うかもしれません。その場でごまかしても
家に帰れば必ずバレますし、一気に信用をなくすことは
自明の理です。あなたの場合もそうでしたでしょう・・・

k.補足です。
パーマをあてた当日は髪を洗うと取れやすくなるといわれるので
髪を洗ったらもう少し落ち着くかなぁと思うのですが、
洗ったら中途半端に取れてもっと変になりますか?
ご教授ください

パーマの種類はデジパとか、わかりますか?
追記や補足で先述したことを含め教えてください。

今日洗うことは問題はありませんよ。
よければタオルダライした状態で写真などUPしてくれると
わかりやすいです。こちらもこんな感じです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13165201948
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14165327119

保証期間の間はあまり変なイジリはやめておくことです。
普通にシャンプーとトリートメントしておけばいいです。
また変になる可能性もありますよ。
何か変なことやると
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12165201717
でいうと自分でハイターや除光液使うと保証が効かなかったり
そのセルフでのイジリやヘアケアのせいにされかねません。
パーマしたあとに○○日は洗ったらダメとか言う美容師は
そのように言って先に保険をかけて取れたのは美容師のせいでも
昨日洗ったでしょ?とか言ってくる美容師が現実に多くいるんです。

追記や補足があり次第また回答しますね(´∀`)
電話の仕方がわからないとか
電話したけどこんなふうに言われたとかがあるなら
それも追記してください。


✿✿✿
あくまで推測を含んだ私見ですが
一つの参考としていただけたら
幸いです(^o^)/ ✿✿✿
✿✿✿
長文となり何度か書き直したりしてすみませんでしたm( _ _ )m
追記や補足の際にはタグの◎再送信◎を
再クリックしてからコメントください。
2016/10/10 17:35
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aオーダーした画像と、出来上がりの画像がなければ確かなことは言えませんが、
誰が見ても変なものは技術者が一番わかると思います。
修正できる技術を持たないのではないでしょうか。

私は理容師ですが、髪型の画像を使って注文するお客は少なくありません。
私はプライドがありますので、髪型の画像を持ってくれば画像以上の完成度にすると37年言ってきました。
クレームがあればとことん納得するまで付き合います。
髪質の違いで、同じにカットしても違う雰囲気になる場合は施術する前に説明します。
やった後で言い訳することは決してありません。

技術者は結果が全てです。

パーマを当日洗って取れるなら、パーマが少しきつかったときにはすぐに弱アルカリの石鹸シャンプーで洗えばいいことになりますが、
私の経験では分かるほど緩くなることはありません。
2016/10/10 15:51
Aイメージと違うのが、どう異なるかわかりませんが、美容室でアフターフォローをしてくれるはずですのでお店に問合せしてみてはどうでしょう?

何年プロでも人によりパーマの出方は異なります。だから新規はパーマが思うようにかからない事はよくありますよ。

イメージと違う場合基本やり直しますが、回転率重視の店ならなーなーにして返すサロンも多いと思います。

パーマ後のシャンプーにより数日で必ず3割はカールが弱くなります。
その取れ具合が丁度良ければ良い結果ですし、これまた人によって1回洗っただけで5割取れる人もいます。
2016/10/10 15:44
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す