Q私は現在高校2年生ですが、高校卒業後はヘアメイク科のある美容専門学校に入学しようと考えています。
将来は雑誌のメイクの仕事をしたくてヘアメイク事務所に入ろうと思っています。ですが、収入が交通費程度しか貰えず、不規則な生活になるらしく不安です。
大手化粧品会社に就職できれば、収入は普通社員と同じくらいと検索結果で出てきました。
やはりヘアメイク事務所は厳しいでしょうか。
化粧品会社の方がいいんですかね?
サロンでの就職はあまり考えていません。
また、私は話すのが苦手な方なので、化粧品会社に就職した時にいいアドレスができるかなと不安です。
美容専門学校を卒業して就職なさった方や就職を考えていらっしゃる方にお聞きできれば幸いです。

解決済み3
2016/09/24 15:24

ベストアンサーに選ばれた回答

A事務所に入って仕事したいなら、美容師免許くらいないと厳しいですよ
ヘア&メイクが出来て当たり前の世界なので

メイクだけ出来ても、いいところ美容部員みたいな仕事です
大手化粧品会社も、その美容部員とほぼ同格
2016/09/24 15:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A月刊HAIR-MODE(=美容業界誌)の読者です。

「将来は雑誌のメイクの仕事をしたくて」

純粋に「メイクだけ!」で進みたいなら、ヘアを除外し、「メイク一本」に絞って進むべきでしょう!

私は月刊HAIR-MODEを十年以上欠号なしで!見ていますが、専門誌の
「Creative」においても、たとえメイクまで十分こなせるヘアメイクア-チストであっても、編集長の判断は「メイク専門ア-チスト」に担当させるケ-スは少なくありません。ですから、「わたしがやりたいのはメイクだ!」という決意があるなら、メイクに絞って「攻める」べきでしょう。

その場合の進路としては、大手化粧品会社に「正社員として」入社しなければなりません。(ということは、偏差値65以上の大学卒が当然条件になるでしょう。早稲田大、慶応義塾大、上智大、明治大、立教大、中央大、津田塾大、関西大、立命館大、同志社大卒業レベルが要求されます。フェリスや聖心女子大レベルでは不足です)。
会社としては、資生堂、マックスファクタ-、コ-セ-あたりですかね。花王、ライオン、ユニリ-バは洗剤メ-カ-ですから避けるべきでしょう。

入社できたら次に、社内研修を積極的に受けて、メイクチーフに昇格して、

業界のメイク技術コンテスト(全国レベル)に出場し、最低3位以内に入賞して、本社のメイク開発チ-ムに異動させてもらい、

さらに技術を磨いて、はじめて「メイクの仕事をさせてもらえる」ようになり、

さらにその仕事とが評判を呼んで、雑誌の仕事がくる、という進路になるでしょう。その場合あくまで、会社所属のメイクア-チストになりますが、後輩が優秀なら、当然「降ろされ」ますから、なってからのトレ-ニングが重要です。ただし、あくまで社員ですから、当然給料は高額です(月給50万~)



他方、ヘアもやってみたいなら、

美容学校に入学し(高校の偏差値は50~38位!)

美容師免許を取り

美容室に入社し、その店で一番になり、

美容業界の全国コンテストで優勝し(←入賞では不十分!)

優勝した実績を「自分の売り」にして(雑誌の仕事の依頼が来る)有名美容室(DADA-CuBiCやBroochなど)に転職して

その有名美容室で一番になると、雑誌の仕事の指名が来るので

雑誌の仕事で実績を作って

ヘアメイク事務所(たとえばMond-artistなど)を受験する

晴れてヘアメイクア-チストとしてデビュ-、ただしギャラは出来高次第です。


てなところです。



「私は話すのが苦手な方なので」

寝言を吐いてはいけません。会話力は当然要求されます!

もし美容師ル-トで進んでいくとメイク技術の勉強が必要になります。そのためのアカデミ-資生堂SABFAのサイトを貼ります。
http://sabfa.shiseido.co.jp/


ものすごく大変だけど、頑張ってください!
2016/09/30 21:26
Aヘアメイクや美容の仕事って、社員採用じゃなくて、事務所やお店と契約する「個人事業主」ってことが多いですよ。

こなした仕事量に応じたギャラが貰えるだけですから、人気があれば稼げて、人気が無ければ全く稼げません。

化粧品会社で何をするのでしょう? 人と話すのが苦手だと、美容部員じゃなくて工場で働くんでしょうか?
2016/09/24 23:53
おすすめキーワードから探す