Q美容師さんにお答えいただけたら嬉しいです。
資生堂さんの、クリスタライジングストレートαという縮毛矯正剤があります。その縮毛矯正剤についての質問です。


私は訳あって美容院へなかなか行けず、美容師の親戚におうち美容院をしてもらっています。
その時縮毛矯正もしてもらっていました。
持ち歩くのは重いからと、縮毛矯正剤をうちに置いていったので、クリスタライジングストレートαクリーム(2剤)の匂いが好きな私はたまに隠れてクンクンしていました。
その時、何の気なしに説明文的な物を読んでいると、
「アイロン操作終了後、髪に塗布し、約2〜3分放置します。」と書いてありました。

びっくりしました。
親戚はいつも第1剤を20分、第2剤を15分程放置するのです。
第1剤はそれくらいだと、うらにありましたが、第2剤は2〜3分なのに、15分前後放置しています。

これは髪の毛にとって危険な事ではないのだろうか?と不安になりましたが、私は髪の毛の事なんてなにも知らない人間で、相手はプロです。
一回や二回なら間違いかな?と思いますが、もう、7回くらい縮毛矯正をして貰っていますし、この薬剤は親戚が働いているお店と同じ薬剤だといっていました。

なんか、怖くて本人にきけません。
「実はお前が嫌いで髪の毛なくなればいいと思っていたのだよー」とか言われたら多分ショックで髪の毛抜けそうです。
資生堂さんに問い合わせてみましたが、「これは美容師さんが使うものなので、一般の問い合わせ先であるこちらではわからない」みたいな感じの事をいわれました。

資生堂クリスタライジングストレートαクリーム第2剤に詳しい方。
これを15分前後放置するのは危険かどうか教えてください。
よろしくお願いします。

解決済み2
2016/09/02 06:13

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそもそも
髪の毛は酸性で
一液がアルカリです
ニ液は酸性に戻す役割
あまり長いのはだめですが
長くおいた方が綺麗に中和してきれげなど
防いでくれます

問題ないとおもいますよ
2016/09/02 06:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A問題ないですよ
過酸化水素は反応が早いだけです
2剤全体塗るだけで10分
3分放置で終了のケースありますよ
資生堂のクスリ、、、、
一般的なバカチョン的な矯正剤です。
2016/09/02 23:26
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す