Q美容室、理容室がレジを打たないのはナゼ?
過去質も見ましたが、レシートを出さない美容室って結構あるみたいですね。主人も床屋さんから領収書をもらえていないし。
また、レジを使わないところは当然、クレジットカードの対応もしていないし、業界的にカード対応進んでいない印象あります。(あくまでも個人の経験です)

わたしが利用している美容室は、都会の大きな駅前にあり、サロン的な比較的老舗。
ストレートパーマをかけると2万円位かかるのに、支払いは現金のみ。
最初は家計簿をつけるのでレシートがほしいと言っていたのですが、そう言うと手書きの領収書を書いて待たされる。面倒なのでスマホに記録するようになりました。
が、何かと不便。レジを打つと売り上げが記録に残り、税務署等に知られるから? とか何か不都合でもあるのかと、勘ぐってしまいます。

以前は資生堂系のチェーンの美容室を利用していましたがそこはレジを使い、カード対応ありでした。

補足

最初に回答下さった方、ありがとうございます。
たしかに!クレジットカードは手数料分負担があるので、導入しないのかもしれません。
ですが、わりと良い住宅地のマダムが、主な客層の美容院です。一万円越えればカード使えるのが世間の流れでは? お金はレジスターに入れ、レシート発行しないのです。
また、回答者様は男性かもしれませんが、女性はパーマ、毛染めやトリートメントと、色んなメニュー組み合わせるので、過去の注文の記録等もけっこう大事だったりします。

解決済み2
2016/08/26 18:30

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師21年目男

クレジットは店舗に費用がかかりますから
当たり前というわけではないですね。
税金対策というのはあるかな。
施術記録はお店側が
別途記入しているかもしれませんね。
2016/08/28 11:19

質問した人からのコメント

回答下さったお二人とも、ありがとうございました。 やはり、現場をご存じの方をBAとさせて頂きます。 税金対策で裏?帳簿つけているのかも…という気は以前からしていました(笑) もちろん、売上ごまかしているところは一部だとは思いますが。

2016/08/31 20:56
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A一般的に領収書を欲しがる人の数と設備を導入した場合のコスト
を天秤に掛けて、導入する必要性なしと判断しているんでしょうね。
チェーンだとほぼレジ導入していますが、個人で経営しているお店
だとレジの必要性って余り感じないですよね。
床屋とか美容室ってその時々で料金が変わるwって事もありません
ので、家計簿付けるにしても毎月利用しているメニューが同じなら、
金額把握できますし、毎月メニュー替えるって人もそうはいないで
しょうしね。
後、カード対応に関してはカード会社に手数料支払わないといけな
いので、導入したくないwってお店も有りますしね。
カード対応したいって場合は、当然レジ導入する必要がありますが、
カード対応する積りが無ければ、レジも要らんよなwって考える店主
が居ても不思議では無いですよね。
大学生の頃、古本屋で良く漫画買ってましたが、レシート貰った事
なんて無いですしね。
(因みに、ウチノ近所の中堅チェーンスーパーでは「当店ではクレジ
ットカードはご利用頂けません!」って謳ってますがね。
理由…カード会社に手数料払わなければならないため、その分お値打
ちな商品の提供に努めさせて頂きます!って謳ってますね)
2016/08/26 22:16