Q19歳 男です。
昨日初めて髪の毛を染めたのですが
その時頭皮がピリピリしました。最初は痛かったのですが、しばらくすると慣れました。
翌日には痛みは無くなったのですが、これはあまりいいことではなかったのでしょうか?脱毛の原因になったりしますか?
これから何か気をつけることはありますか?

解決済み2
2016/08/12 07:01

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。
昨日初めて髪の毛を染めた時に、頭皮がピリピリしたとのこと。しばらくすると慣れ、翌日には傷みがなくなったが、①これはいいことではないか、②脱毛の原因になるか、③これから気をつけることはあるか、というご質問ですね。

①初めての染毛とのことではありますが、髪を染める際に使用したのがヘアカラーなら、頭皮がピリピリしたという現象が、ヘアカラーに含まれる染料にかぶれ(アレルギー反応)だった可能性が否定できません。他の症状としては、かゆみ・はれ・赤み・ブツブツなどの異常があります。それらの症状はいかがでしたでしょうか?もし、症状があった場合は、ヘアカラーを使い続けると症状が悪化し、まれに全身じんま疹・呼吸困難・血圧低下などの重篤なアレルギー反応を起こすことがあります。

②カラーリングは髪の内部に染料を定着させる(=ヘアカラー)、もしくは髪の表層に染料を吸着させる(=ヘアマニキュア)というメカニズムで、頭皮から外へ伸びている髪に作用しており、髪の毛根部には作用していません。脱毛の原因になるか、という心配には及びません。

③ヘアカラーに含まれる染料にかぶれる体質・体調かどうかを調べるために、ヘアカラーを使う前には、毎回必ず皮膚アレルギー試験(パッチテスト)を行ってください。
パッチテスト部位に混合液を塗布した後、30分位後と48時間後の2回の観察が必要なので、パッチテストは染毛の48時間前に行います。
それまで問題なくヘアカラーを使っていた方でも、ある日突然、ヘアカラーの染料によるアレルギー反応を起こすこともあります。そして、テスト部位に異常があったら、その時点から、テストしたヘアカラーだけでなく、すべてのヘアカラーの使用をやめる必要があります。

いずれにしましても、現在は痛みもなくなり、特に重い症状も出なかったご様子で安心しました。少し大げさかもしれませんが、重篤なアレルギー反応が今後起きるといけませんので、危険性をあえてお知らせいたしました。髪を染める際には、使用説明書をよく読んで正しくお使いください。

長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです。
2016/08/12 16:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A頭皮が薬品に反応してそうなった。明るい色とかの薬剤だとそうなる人もいます

今なんともないなら、心配いらないです
2016/08/12 09:55
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す