Qこれってどう思いますか?
3か月ほど前に、美容院で長かった髪をバッサリカットし、ついでにカラーもやってもらいました。その後2カ月ほど経ってから、同じお店でカラーだけをお願いしました。そこの美容院はオーナー1人でやっているお店で、私もお気に入りで通っていたのですが、オーナーが前回カットした髪の一部が気に入らなかったのか、「ちょっと切っていいか?」と言ってきた為、了承しました。切ったのはほんの少し。カラーも終え、お会計したら、何と1万超え。カラー+カット料金まで加算されていました。まさかカット代まで含まれているなんて知らず、びっくりしてしまいました。私はあくまでカラーだけをお願いしましたし、オーナーも、ちょっと切っていいか?と確認はしてきましたが、そこでカット代が加算されるのを知っていたら了承しませんでした。施術者が納得しない部分を修正しただけでカット料金加算て、おかしくないですか?あくまで、(カット料金追加になるけど、ちょっと切っていい?)と言われたのなら、確実に了承していません。なんか騙し討ちにあった気分で、モヤモヤしています。

みなさんならどう思われますか?

補足

補足ですが、私はあくまでも(カラーのみ)をお願いし、オーナーもそれを了承しました。ずっと通っているお店だからこそ、料金などは全て把握していましたし、カットも以前にやっているのであえてカットは無しにしたんです。それなのに、オーナーが気に入らないからと修正して料金発生(一応軽く確認だけはとりましたが)オーナーが気に入らなくても、私は特に問題だと思ってなく、それをあえて一方的な独断で切っておきながらしっかりカット料金を追加って、ずっと通ってるからこそびっくりしたのです。気に入ってたヘアスタイルを、オーナーの独断でさらに短くされ、悲しい気持ちになりました。ちょっと切っていいか?の問いに、軽く答えてしまった自分がバカでした。

解決済み2
2016/07/07 01:29

ベストアンサーに選ばれた回答

Aちょっと難しい話ですね。

初めてゆく店でしたらお金は払うのは当然ですが
「ちょっとの修正」でしたら「何日以内だったら無料」というお店もありますし
ましてや常連だったらどのくらいのカットだったかは分かりませんが
一々、値段を訊くのも「粋」でない感じしてしまいますしね。

今度も同じような状況がありましたら勇気を持って「カット料金かかります?」と訊きましょう。

そこで美容師が嫌な顔したりしたら美容師を変えた方がイイかもしれませんね。

ただ「暗黙の了解」がどこまで通じるかというのもありますので
その美容師は「切ると言った=当然、料金はもらう」と少しお客様に対して
不親切な人ですね。

これからはお気をつけて。

お気に入りの美容師でしたら「この人はこのような人だ」と理解した上で接するようにしましょう。
2016/07/07 14:08

質問した人からのコメント

お二方ともありがとうございました。

2016/07/10 23:50
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A美容師側がしっかり料金の説明をするべきでしたね。
料金と時間は必ず説明するべきかとは思います。

しかし、タダな訳もありません。
美容師側が悪いのは間違いないですが、お得意様だからわかってくれてるだろうってものあったと思います。

次回からは確認するようにして、これからもお世話になった方がいいと思います。
せっかく見つけた美容師さんですし、もう少し様子みましょう。
2016/07/07 01:52
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す