Q先日、デジタルパーマをかけようと思って美容院へ行きました。
わたしは髪が長めで胸下くらいまであり、色は明るめですがブリーチは一度もしたことがありません。ここ半年は根本染めのみで全体染めはしていません。3年前にパーマ、2年前にストレートパーマをかけましたが、その半年後くらいにボブくらいまで切りました。そしてそれから髪を伸ばしていて、数センチ切った程度です。

今回 美容院で施術を頼むと これでブリーチしてないとは考えられない、と言われました。でも わたしは一度もしたことがないのでその旨を伝え、パーマ歴等を話すと、毛先にストレートパーマが残っているから この状態で綺麗にデジパはかからないかもしれないし、もしかしたらチリチリになってしまうかもしれない。だからもしデジパをかけるなら髪を切ってからじゃないと無理だ と言われました。(あと多分わたしがブリーチしたことがない、というのはあまり信じてなさそうでした) わたしが チリチリになってしまったらショートにするのも考えるからとりあえずやってみてほしい、と言っても相手は動く気がなさそうでした。

わたしは髪は長いのが好きで、もしストパーが残っている(と美容師が言っている)部分を切るとなると15cmほど切らなければいけなく、それはどうしても嫌だったので結局なにもせず帰りました。

2年前のストレートパーマが原因でデジタルパーマはできないのでしょうか?それとも髪が傷んでいるからでしょうか?(根本染めの際に別料金のトリートメントや家で週に1度ほどヘアパック、髪を乾かす前に洗い流さないトリートメントはしています)

とりあえず他の美容院で施術を頼むつもりですが、また断られたりして不快な思いをしたくないなぁとも思っています。

長さや髪色をかえなければパーマは無理ですか?
それとも運がなかっただけでしょうか。
是非ご意見きかせてください。

解決済み1
2016/06/23 21:11

ベストアンサーに選ばれた回答

Aカラー剤の中にもブリーチ剤は入っていてブリーチをして黒い毛を明るくしてからカラーを入れているので単体でブリーチはしていないという事で髪自体はブリーチはされている状態にはなっていてその前にパーマストレートパーマをしてあって胸下で50cmぐらいあると思うのですが平均で月1cm伸びるとして2年前で24cmより先にストレートパーマの部分があり3年前の36cm付近より先にパーマ部分がありボブで切った時に肩ぐらいであれば30cmぐらいで計算が合わないと思うので月1,5cmぐらいだと36cmより先にストパーが残っていて50cmぐらいあって15cmぐらい切りましょうだと大体計算が合うのでやはり毛先に二年前のストパーとその後の明るいカラーと退色後のブリーチ毛があるという事だと思いますよ。なのでこのかたは髪をちゃんと分析して掛けてどうなるかその後チリチリになって切ったとしてもなってしまっているので切ったところで上手くまとまらせることは出来ないので掛けることをしないのは正しいと思いますよ。よそに行って掛けてもらいましたチリチリになりました、切りました、どうにもなりませんそれを何とかするのであればまた掛けてですがすでに掛けているのでさらに傷みますよね?それでも良ければ掛けてもらうと良いと思いますよ。稀に上手くいくこともあるかもしれないので。その賭けにこのかたは乗ることは出来ないのだと思いますよ。その方も断れば不快なおもいをさせるのはわかっていて断っているので良い人だと思いますよ。よそで断られないで掛けてうまくいったとしてもバリバリうまくいかなかったとしてチリチリで切ってもうまくまとまらないもう短くなちゃってますよね。一番良いのは待つことだと思いますよ。15cm分1,5cm伸びているようなのでカラーもやめて1年待ってからデジパをすると良いと思いますよ。運ではないと思いますよ。ある意味運が良いのだと思いますよ。その人が断っていてまだ掛けていないので。他で掛けてチリチリになりさらに切らないとどうしようもなくなっている可能性もありますよ。低い確率で上手くいっている可能性が無いとも言えないですが傷むのは確かだと思いますよ。うまく掛かっていてもバリバリパサパサではどうですか?ストレートを掛けた残りに明るいカラーの退色したブリーチ毛であればチリチリになっている可能性は高いと思いますよ。運というよりは掛けれないのは自分のおこなってきた結果だと思いますよ。パーマをしてストレートをして明るいカラーをしての結果だと思いますよ。根元染めにしてケアをしているのでとても良いと思いますが。あれしたいこれしたいは良いのですが髪は切りたくないだと欲求に対して髪の成長が追い付いていないのですね。やはりダメージ部分は切ってから次の事をしたほうが良いと思いますよ。
2016/06/24 10:47
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す