Q天パのことで質問です。
わたしの髪の毛は 濡れるとうねり、乾くと 膨らむ、タイプです。
美容師さんに、「珍しい髪質だ」と言われました。

お風呂はもちろん、雨が降る日は 前髪がちびまるこちゃんの花輪くんのように なってしまいます。
晴れていても、髪の毛を下ろせるような収まりはないので 小学生の頃から 毎日、髪の毛を結んでいます。

縮毛をかけましたが 根元の膨らみが気になって、数ヶ月で 縛る生活に戻りました。


みなさんの 天パ事情とケアの仕方を教えて頂きたいです。
また、わたしと同じように 濡れるとうねり、乾くと膨らむタイプの方がいましたら、どうしてるか教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

解決済み1
2016/06/10 11:51

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も濡れるとうねり、乾くと膨らむ髪質です。でも珍しいといわれたことはないです。学生時代プールに入ると膨らんでいた髪からウェービーヘア風になるので、印象が変わるね!と驚かれました。

自分もおさまりがきかないので仕方なしに義務的に髪を結うのを20年弱つづけました。途中で縮毛矯正するのですがすぐくせ毛がはえるので、おろしているのはせいぜい1週間弱でまた髪を結う毎日でした。

でも今年、「この楽しくもないループを一生続けるのか」というフラストレーションがプチっとキレ、一大決心でイメチェンしました。
くせ毛になる前の幼少期以来で、ばっさりショートにしました。結果は大成功で髪の毛に煩わされることない毎日です。もちろん、カットの上手い美容師さんのおかげです。上手な人を探しだして何回か通い、クセや悩みをある程度把握してもらってからショートをお願いしました。知り合いは私が髪を結ってるイメージしかなかったので凄く驚かれましたが似合うと誉められて良い気分です(笑)
日々のケアとしては、この髪質は乾燥しやすいそうなので毎日保湿を徹底することだそうでオイルやアウトバストリートメントを意識して使ってます。あと自然乾燥しないように気をつけてます。
2016/06/10 15:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す