Q生後9ヶ月になる男の子の髪を美容院で切ってもらった話です。(かなり長文になります)

子供は産まれた時から髪がフサフサで大人と変わらないところが私の自慢でした。

しかし暑さもあり汗で頭
が蒸れてしまうので切ることになり、義理の母が太鼓判を押している美容院に一緒に行ってきました。

そこで事件が起きました‼

子供を私の膝の上に座らせてケープをかけ希望を伝えようとした瞬間耳の上をハサミでかなり短く切られ、エッと思ったらどんどん削がれもみ上げまで薄く短くされました。

子供なので手早くカットしないといけないためあれよあれよと切られ私がパニックですごい形相に、気づきようやくお母さんはどうですか?って聞かれたのですが、動揺の為うまく表現ができずこれ以上切られたくないと思い、前髪は流してください(短い為よせる程度はわかってます)と伝えると無理でしょ ❗とかなり声をあらげて上から顔に向かって怒鳴られました。

そして後ろ髪のライン?の事をシルエットを…と言いかけたらシルエット ハァ?みたいな口調でゆわれ…

素人なので用語が間違ってるかとは思いますが、その威圧的な態度にこちらも呆然としまい口を閉ざしてしまいました。

そこで、毛先だけ整えてカットは終わったのですが、家に帰り冷静になってから見ると、後ろは右半分だけ髪が地肌が見えるくらいすかれて汗をかくとそこだけびちゃびちゃになり汗が髪から垂れてくる(左はさわってないのでフサフサです)耳の上もへんな反り込みを入れられもみあげも薄く短くなってました(左は長さを切られたくらいで量はそのままです)

支払いは義理の母がしてくれたのですが、理想と違うどころか訳のわからない髪型にされ本当に落ち込んでいます。

今思えば義理の母が予約するときに短くすいてやって!と伝えたとおもうのですが(私の髪を別のとこで紹介してもらって予約してくれたときもヘアカラーの種類を指定していたらしく切る前のカウセリングで自分の意思を伝えて防ぐことができた)こともあったので、美容師さんは義母の言葉をうのみにしたとおもうのですが、切る前にこんな感じでしますもしくはどうしますか?と確認するのが当たり前と思っている、私はおかしいでしょうか?

余談ですがそこでセットすることがあり、自分の結婚式の髪型の為に伸ばしていた前髪(鼻くらいまであった)を軽くしてもいい?と聞かれたのですくのだろうと思いOKしたら眉毛のところまでバッサリ切られ呆然としていたらもうちょっと切ったほうがいい?と聞かれ…

その日はそのまま平常心を保ち予定をこなし帰宅してから数日大号泣しました。

美容師は60代女性で客層も高い個人経営の近所の店です。

こちらに越してきて義理の母の知り合いの店、昔からその家族が行ってることもあり我慢してましたが今回の件で我慢できず義母には自分の思いを全て伝え、理解してもらいました。

へんな髪型になってしまったこと。
ちゃんと話を聞いてあげてなかったこと。
子供は親の好みで育てていくこと。

こちらからゆわなくても理解してくれました。

このバトルは義母の目の前で起きたことなのでお互い合わないことはわかったと思います。

もう行きたくないと伝えました。

話が長くなりましたが、遠目でみれば何とか見慣れてきたのですが、本当に近くで見るのが辛くてタオルや帽子で隠しても本人が嫌がってすぐにとってしまい隠せません。

切られた右側に合わせて左を切ってしまうとへんな髪型になってしまうので、伸びて誤魔化せるくらいまで我慢しようと葛藤中です。

伸びるまで待つしかないのは、わかってるのでそれはゆわないでください。

この気持ちをなかなか消化できなくてここに、書き込みさせて頂きました。

補足

所々 言う→ゆう になりご指摘いただいておりますが、方言です。
本文の訂正の仕方が分からない為補足にて訂正させていただきます。

解決済み3
2016/05/28 11:32

ベストアンサーに選ばれた回答

Aお母さんとの仲を、こんな小さな事で崩さないようにしてくださいね。
髪の毛はすぐ伸びますが、人間関係の溝は、そう簡単には埋まりません。
悪気があってした事ではないと思います。
年寄りの良かれと思う事は、若い人のありがた迷惑になる確率が高いですよね。
大きな心を持って、笑って流しましょう。
2016/05/28 12:47

質問した人からのコメント

年寄りのよかれと思う事は、若い人のありがた迷惑になる確率が高いということ。 こんな小さな事で義母との関係を崩さないでと言うアドバイス。 まさしくその通りだと思いました。 普段から本当に理解ある義母なので、こんなことでクヨクヨしてはいけないと思いました‼︎ ショックしかありませんでしたがこんな小さな事で人間関係崩してはもったいないですね‼ 気持ちを切り替えられそうです。 本当にありがとうございました!

2016/05/28 14:40
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A散々でしたね。
美容院は自分で探していいと思うとこを見つけた方がいいですよ。
あと、日本語はちゃんと書いて下さい。
×ゆわない
◯言わない
2016/05/28 13:51
A文章からみると、あなたはかなりお若いですか?

本当に災難でしたね。
まぁ今後行かないのでしたら、良かったじゃないですか。
髪は伸びるものですし、嫌な記憶も薄れていきます。

話を聞いてもらってスッキリしました?
2016/05/28 11:36