Q縮毛矯正をかけたいのですが。
閲覧ありがとうございます┏○

縮毛矯正をかけたいのですが、いろいろわからない事ばかりで困っています。
特に、
・(縮毛矯正後)どのくらい髪を洗ってはダメなのか。
・( 〃 )どのくらい髪を結んではダメなのか。
・先月(19日)にストパーをかけたけれど大丈夫か。
・髪が傷んでしまった場合に有効なシャンプー・リンス・コンディショナー等(※水○ヘアパックやヴィダル○スーンで髪がベタついてしまった事があります)
を教えて頂けると助かります><

よろしくお願いします(*_ _)

補足

回答してくださった皆様本当にありがとうございます!!
とても参考になりました!!

解決済み4
2008/04/14 21:47

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんばんは。

はじめて回答します。得意分野なので・・(笑)

・かけた当日、翌日は洗わないほうがいいですよ。そのほうが、矯正が定着してくれますので。

・結んでいけないのは、2・3日ですね。なぜなら、ゴムのあとなどがついてしまうからなんです。(耳かけなんかもしないほうが いいですよ。)

・あまり好ましくないですね。最低でも3ヶ月はあけたほうがいいですよ。
でも、ストパーをかけたばかりでこの質問てことは、かなりクセが気になっているんだと思います。
最近では、どこの美容院でも前処理(薬をつける前に、髪を保護するトリートメント・栄養剤)をおこなってくれると思いま すので大丈夫だと思いますが、同時にサロントリートメントもしたほうがいいですよ。

・ダメージ重視なら、ダメージケアをしてくれるシャンプー(SP)・トリートメント(TR)
くせ毛を落ち着かせたいなら、くせ毛用のSP・TR を。
いずれも、担当の美容師さんに髪の状態を実際にみてもらって、判断してもらうのが一番いいと思いますよ。

あと、リンス・コンディショナーは髪の毛の表面をコーティングするだけなので、ダメージに効果があるのはTRのみですよ。
毎日やる分には、時間など置かなくてもいいですよ。つけてあげるときに、しっかり揉み込んでください。

市販のものは、すべて成分が薄めてある(だから安い)ので 必ずサロンで販売してるもの(ちょっと値は張るが、成分はしっ かりしてる=ダメージによく効く)を使ってください。

以上、ちょっとアツくなって長文になってしまいましたが、参考になりましたでしょうか?

上記にもありますが、美容師さんにしっかり髪質診断してもらうことが大事ですよ。

髪質によって、対応がさまざまですから・・・(笑)
2008/04/14 23:18

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました!! やはり髪の事は実際に美容師さんにみてもらって判断して頂いた方がよいのですね^^ とても参考になりました! 本当にありがとうございます!!

2008/04/15 19:14
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A>(縮毛矯正後)どのくらい髪を洗ってはダメなのか。
24時間は洗髪、髪を縛るなどはやめたほうがいいとメーカー側から言われております。
(理由、完全に酸化して定着するまでにそのくらいの時間はかかるとのこと)

>先月(19日)にストパーをかけたけれど大丈夫か。
ストパーをかけたところのダメージ具合を美容師さんに確認してもらい施術するといいと思います。
ただしストパーと縮毛矯正はかけた時の質感が違うので合わせてもらうのは大切なことです。

>髪が傷んでしまった場合に有効なシャンプー・リンス・コンディショナー等(※水○ヘアパックやヴィダル○スーンで髪がベタついてしまった事があります)
を教えて頂けると助かります

まずは美容院でTMをすることです。
それが出来なければ、市販の物でもタンパク質を補充するもの、ダメージヘア用などを使うといいですよ。
2008/04/15 00:50
A私は普段のシャンプー&コンディショナーはマシェリを使っています。
香りもフルーティ系のとてもいい香りです。
傷んでいる時なんかは
リンスをライン使いするといいですよ☆
オススメです!!(∀)
2008/04/15 00:37
Aまず基本的に『縮毛矯正をした日』と『その翌日』は、シャンプーをしてはいけません。
美容院によって指定される期間は多少違うと思いますが、早く洗いすぎるとすぐに取れてしまいます。

ヘアーバンドやヘアゴムなどは、3、4日後くらいなら大丈夫だと思います。
しかしこれもまた美容院によって違ってきます。

ストレートパーマを当てたばかりなのであれば、今はかけないほうが良いです。
ヘアダメージが尋常ではなくなりますし、何より縮毛矯正する意味がありません。
ストレートパーマが取れ始めるまで待つのが良いと思います。

ヘアケアに関しては髪質それぞれですが、縮毛矯正後はあまり濡らしたり湿気させたり
しないよう注意してください。効き目がぐんと下がってしまいます。

どうしても髪質には個人差があるので、ある程度時間が経つと効果はなくなります。
私の場合は特に前髪のクセがひどく、三ヶ月毎位のペースで当て直しています^^;
一番良いのは、美容師さんに直接相談することですね。
2008/04/14 21:58