Qシャンプートリートメント以外に切れ毛枝毛を防ぐ方法とかあるのでしょうか?

解決済み1
2016/05/09 18:13

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは。
花王公式サポートのヘアケア担当です。

シャンプー・トリートメント以外で切れ毛や枝毛を防ぐ方法に関するご質問ですね。

髪にダメージを与えないヘアケアについてと参考までに枝毛や切れ毛になる原因についてご紹介します。

【髪にダメージを与えないヘアケア】
●スタイリング時
・ブラシを通すのは濡れた髪ではなく、乾き際に入れる。
・ドライヤーは10㎝以上離して、乾き際には熱が上がりすぎないように冷風にする。
・アイロンはなるべく短時間ですます。
・髪の手触りをよくしたり、ダメージケアのためスタイリング剤や洗い流さないトリートメントを使う。
●太陽光から髪のダメージを防ぐ
・太陽光はメラニンを分解し、髪色を変色させます。特に水があると反応が進みやすいので、日差しの強い海やプールなどで濡れた髪のままでいると、髪表面や毛先が色抜けしやすくなるので気をつけましょう。
ブリーチヘアカラーパーマにも気をつけましょう。

【枝毛や切れ毛になる原因】
枝毛や切れ毛は、髪を守るキューティクルがほとんどはがれ落ちてしまっている状態です。キューティクルが損なわれると毛髪内部を守る機能が低下してしまうので、同じお手入れを続けていても、髪の内部のダメージが進行しやすくなります。
髪には自己修復能力がないため、枝毛や切れ毛になるとカットするしかありません。だからこそ日頃の手入れが大切になります。

お役に立てましたら幸いです。
2016/05/10 11:28
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル