Qミルボンのヘアカラーについて質問です。
美容師さんやセルフでヘアカラーをされていらっしゃるかたにお答えいただけたら幸いです。

体調により長時間座っていることがしんどいため、当面の
カットのみサロンでお願いし、しばらくはセルフでヘアカラーをしたいと思っています。

家ではミルボンのシャンプー、トリートメント、インフェノムの5ステップのトリートメントを定期的に使用しており、もちろんサロンでも定期的にカット、カラー(ダブルカラー)、トリートメントをしてきました。
髪が細く癖があり外国人風な髪質とよく言われており傷みやすいことにコンプレックスや心配があるため、ヘアケアは結構慎重にしてきたほうです。

そのため、セルフカラーにおいても、市販のものではなくミルボンのオルディーブ(マーメイドラベンダーアッシュ7トーン ハーフトーン)を購入してみました。
ネットで調べてみると、ブリーチ無しでアッシュカラーに出来るようで、是非ともブリーチ無しでカラーを入れたいと思いました。

2ヶ月ほど前にダブルカラーをしていて退色がひどくおそらく8トーンか9トーンくらいになっており、色味が落ち着くのであればどれだけ暗くなっても構わない!と思い、さっそく塗布してみました。
単剤をまず根元に塗ってから全体的に塗布して15分後に流しました。
しかし。。サロンでのカラー済みの部分はほぼ変化無しか、むしろやや明るくなっています。
根元部分もほぼ染まっていません。
ただ、前処理や後処理でトリートメントをたっぷり使ったので(インフェノム)、艶だけはものすごく、天使の輪が出来ています笑

ネットで検索すると、セルフでされている方はやはりブリーチを1対1くらいで使用されて
いるようです。
ブリーチ無しでアッシュカラーを入れているサロンでは、放置時間がもっと長かったりするのでしょうか。。
何かコツや具体的な方法をご教授いただけたらと思い質問いたしました。

もちろん、サロンでカラーしたほうがいいのは重々承知しております。
その上での質問なので、どうぞご理解の上コメントいただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

解決済み2
2016/04/08 01:04

ベストアンサーに選ばれた回答

Aハーフトーンはトーンダウン用なので
地毛はほとんど明るくなりません。
前にカラー済みの部分にハーフトーン、根元の地毛の部分は
ベーシックトーンで色を合わせます。
根元、毛先とつずけて塗って30分置きます。
前処理トリートメントはしない方が良いですよ。
2016/04/08 17:19

質問した人からのコメント

具体的に丁寧に教えてくださりありがとうございました! 本当に嬉しかったです! また困ったら質問させてください꒰ ♡´∀`♡ ꒱

2016/04/09 22:53
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aこんにちは。ハーフトーンは既染部でトーンダウンしたい場合に使うので、リフト力(髪の毛を明るくする力)は弱いです。

よって根元の地下の部分はハーフトーンだと明るくなりません。


あとオルディーブは日本一失敗しにくいカラーと呼ばれています。
理由はブラウン色素が多く配合されているからです。

逆に言うとブラウン色素が多い分、発色が悪いです。
鮮やかなアッシュカラーにするにはオルディーブは不向きです。
2016/04/08 21:42