Q初めて行く美容院でディレクターさんを指名する客についてどう思いますか?


20代後半の女です。
今まで担当してくださっていた方が退職されて以来、ここ数年固定で通っている美容院が無く
、いろいろな美容院を転々としつつ今後も固定で通える美容院を探していました。

そんな時にずっと応援していたバンドの方(インディーズなので有名な方ではないです)がブログに「◯◯の××さん、いつもカットありがとう!」というように店名と担当者の方のお名前を掲載しているのを見つけました。
そのお店は自宅からも通えるところでしたので、行ってみたいという気持ちもありネットから××さん指名で予約を取りました。
「バンドの方のお話聞けるかも!」とはあまり思っていず、単にその方と同じ美容師さんに担当してほしい自己満足と、美容師さんのセットされた写真がとても綺麗でしたので決めました。

ところが、後から見てみるとその美容師さんはその店唯一のディレクターさんのようで、一人だけ役職が違い指名料もかかっていました。
(予約時には、指名料はてっきり誰かを指名したためについたのだと思っていました;)
他にも雑誌?のモデルさんなどのカットもされているようで、あまりに場違いな方にお願いしてしまっていたことに今更萎縮しております…


お聞きしたいのですが、その美容室に初めて行く客(美人でも可愛くもない、洋服もダサい感じです…精一杯おしゃれして行くつもりですが…)がディレクターの指名は、やはり分不相応でやめた方が良いでしょうか?
せっかくのチャンスなので、一回だけでもお願いしてみたいとは思っているのですが…

同じく役職のある美容師さんにお願いしている方や、役職についていらっしゃる美容師さんにぜひご意見いただきたいです。
どうぞよろしくお願いします。

解決済み2
2016/02/26 11:14

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室経営者です。

まず、自分の話をしますが、
今は、指名のお客様以外は担当しておらず、月に数名のご新規のお客様に指名を頂いています。

特に僕は「経験と技術力」をモチーフにやっている美容師なので、僕を指名くださるお客様は、たいてい、髪が多い、くせが強い、髪が細い、自分でヘアスタイルが決められない、など、何らかの悩みを抱えている方が多いです。

そのせいか、プライドの高そうな方や、バッチリ決め込んだお客様は多くはありません。

逆に、僕の様な美容師は、「何の問題もない髪質」でご来店された時、「僕は何をすれば気に入っていただけるのだろう・・・」と悩んでしまいます。



この様に、ベテランや、トップクラスの美容師は「何かの特技、特長」を生かしてやっている人が多いと思います。

「芸能人やモデルから人気」という「デザイン」に特化した美容師なら、あなたを見て「何をしに来たのだろう」と思うかもしれませんし、

特殊技術(変わったヘアカラーや、特殊パーマ)などがウリの美容師さんを指名しても場違いになる可能性があります。


トップクラスの美容師になるほど、「何が得意なのか」がハッキリしていると思いますので、あなたが求めているものとあっている美容師なのかどうか、もう一度確認されてみても良いと思います。
2016/02/26 20:07
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A予約が取れたなら問題ないのではないでしょうか。

わたしも以前、たまたま役職付き(?)の方に切ってもらったことがありますが、そもそも役職ってそのお店で勝手に決まっているものでお客様には関係ないことだと思いますので、、、むしろ誰でもよかったのに指名料別に取るんだ、、、って思った記憶があります(苦笑)

お買い物に行って、レジ打ちを店長がしててもこちらがあらたまる必要がないのと同じだと思います。

折角の体験なのですからどうぞ楽しんで、素敵な髪型にしてもらってくださいね。
2016/02/26 11:23