Q高2の男子ですけど髪の毛の脂と傷みがひどいです。
改善の方法教えてください

解決済み1
2015/12/08 18:44

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは、花王公式サポートのヘアケア担当です。
髪の毛の脂と傷みの改善方法についてですね。

①髪の毛の脂をきちんと落とし、②洗髪後にトリートメントを使ってケアすることをおすすめします。

①髪の毛の脂をきちんと落とす
髪の毛の脂は、主に頭皮からの皮脂が髪の毛に移行したものです。シャンプーをする時は、たっぷりの泡を頭皮全体に行き渡らせるようにして洗います。頭皮につまった脂を落とすことを意識しながら、頭皮を洗う感覚で指の腹を少しずつ動かしながらマッサージするように洗いましょう。その際、こすったりもみ洗いをしたり、頭皮に爪を立てたりする洗い方は厳禁です。

②トリートメントを使ってケアする
シャンプーの度に毎回トリートメントやヘアパックをして、髪の傷みを補修し健康な状態に近づけます。傷みのひどい部分にはトリートメントを多めにつけ、蒸しタオルで包み、時間も5分程度長くなじませるとより効果的です。また、タオルドライの後に、洗い流さないタイプのトリートメントをつけるとさらにいいでしょう。

髪の傷みのケアに関するその他の注意点
【ブラッシング】
濡れた髪はとても傷みやすいので、目の細かいブラシやくしを通すのは禁物です。髪が濡れているときは、目の粗いくしやブラシで、軽く流れを整える程度にしましょう。

【ドライヤーやヘアアイロン】
髪は表面温度が100℃以上になると、変質して傷み始めます。ドライヤーは髪から10cm以上離してかけ、髪がさらさらっとする乾くタイミングを見極めて、必要以上の熱をかけないことがコツです。ヘアアイロンも短時間で使ってください。

髪は一度傷むと自然には元に戻りませんが、髪が伸びればその分だけ根元から傷んでいないきれいな髪が生えてきます。それを大切にするお手入れを続けていれば、髪の状態は改善していくと思います。

長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです。
2015/12/09 12:59
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す