Q小麦粉シャンプーを始めてから、パーマが取れるのが早くなったように感じます。
昔はストレートパーマ液に小麦粉を混ぜてパーマを落としていたというのを見たのですが、
もしかして小麦粉シャンプーにもパーマを落とす作用があるのでしょうか?

まだ小麦粉シャンプーを始めて半月くらいです。

きつめのウェーブが癖毛程度になってしまいました。

解決済み1
2008/03/12 16:44

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそういえば小麦ヘアパックで癖毛がよくなったという話も聞いたことがあります。
きつめのウェーブが癖毛程度にとは、ずいぶん効果が強いですね。天然ものなのにそこまで影響が大きいとは驚きました。

小麦にはシステイン、メチオニンなど、髪の材料になる成分が含まれているので、髪を柔らかくし、傷んだ髪の修復効果に優れていますが、それだけに構造にかかわる変化もあっても、考えてみればおかしくないですね。
システインがパーマの還元剤(パーマ第1液)の役割を果たして髪を軟化させ、クエン酸リンスが酸化剤(パーマ第2液)として再構築していたのかもしれません。私はパーマには詳しくないので適当な仮説ですが…

小麦シャンプーは目に見えて効果があったとおっしゃっていましたが、パーマを落としてしまうのでは使えませんね、残念です。
私もこれからパーマの方にはおすすめしないよう気をつけます。
2008/03/13 22:05
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す