Q爪が伸びてくるとすぐ割れてしまい困っています。
カルシウムがたりないのでしょうか?
爪用のオイルを買ってつけてみてはいるのですが、あまり改善しません。
よいお手入れ方法があったら教えてください。

解決済み5
2008/03/08 00:16

ベストアンサーに選ばれた回答

A爪は皮膚の一部です。
割れるのは爪が弱いということもあるのでしょうが、乾燥がけっこうなダメージになっていたりします。
私も爪自体が薄く、割れたり、二枚爪になったりとなかなかきれいに伸ばすことができませんでした。
でも爪に保湿クリーム(なんでもいいのです。ニベアだろうがワセリンだろが。お持ちのもので大丈夫)を塗り軽く爪の付け根などを押したりしてマッサージするといいでしょう。
私もそれで結構割れにくくなりました。
マニュキアは爪にクリームなどを塗るときに壁になって爪までクリームがいかないので必要なければ塗らないほうが手入れのときにしやすいと思います。
2008/03/08 00:38

質問した人からのコメント

目からウロコ!!でした。確かに仕事を始めて手を洗う機会が増え、手が乾燥し始めてから爪が割れるようになったのです。手や爪に栄養をいっぱいあげようと思います。

2008/03/14 22:06
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A爪は、カルシウムでなく、ケラチンというたんぱく質でできています。^^なんと髪の毛と一緒なのです。
生まれつき弱い、水仕事やリムーバーなどで爪が乾燥しているなどが考えられます。
あと栄養もかなり関係あります。
スクエアオフ(まっすぐ横に爪を切り(削り)、角に丸みをつける形)にするのが最も強度のある
爪の形とされています。是非試してみてください^^
2008/03/08 19:29
A私も爪が弱く普段は白い部分がほとんどありません。

一番有効だったのはカルジェルというコートをネイルサロンで施術してもらったこと。3週間は爪がのび続けます。

そこまでの必要がなかったり、仕事や学校の都合で出来ないのならば繊維入りのベースコートをおすすめします。
2008/03/08 01:57
A私も以前は爪がよく割れてしまって困っていました。
爪用の栄養剤なども使用してみましたが、一番効果があったのはマニキュアを塗ること。
接客業なので派手な色は塗れませんが、透明に近いピンクなどを毎日塗っています。
ネイリストの方のコラムに、マニキュアをいつも塗っていると爪の為に良くないというのは実は反対なんです。
マニキュアを塗ることによって保護されて爪も割れずらくなります。
というのを読んでから実践。仕事でも手をよく使いますし、主婦なので家事もしますが、本当に割れずらくなりました。
2008/03/08 00:29
A伸びてしまうと割れるのならばこまめに爪を切れば良いのでは?
そう言う体質なのかも知れませんし本当に栄養分が足りないのかも知れませね。
2008/03/08 00:19
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す