Q公務員でも撮影モデルはできる?

以前、撮影モデルをさせてもらっていた美容師さんから、今度またモデルをやってくれないかと誘われています。
私の現在の職業は教員(臨時採用)なのですが、
無償または材料費のみこちら負担で撮影モデルをすることは、法律違反になりますか?
地方公務員法から考えて、営利目的でなく報酬も発生していない、むしろ場合によっては材料費は私が払う形になる点で、ボランティアのようなもので違反にはならないかなと考えたのですが・・・
ちなみに、撮影の練習が目的ということなので、雑誌などに載るわけではありません。お店のホームページに載る可能性はありそうです。

また、もしこれが違反だった場合、学生時代にサロンモデルのようなことをしていて、その写真がお店のホームページなどに載りっぱなしだったら、何か言及されることはあるでしょうか?
(大学を出てまだあまり経っていないため現在と風貌がほとんど変わらないのですが、働きはじめる前に撮ったかどうかの区別はどう見るのかという意味で)

長くなりましたが、どなたかご回答お願いします。

解決済み4
2015/10/05 00:19

ベストアンサーに選ばれた回答

A教員”などなら、止めておいた方が無難でしょう。

公務員の副業には当てはまらないとは思いますが、万が一保護者の方がそれを見た際にどのように言われ、学校側がどのように対応するか分かりませんからね~

仕事に就く前なら、問題ないと思いますよ。
ですが、生徒や保護者の目に留まればどのように言われるかは分かったものではありませんので、出来る事なら削除していただいた方が良いと思います。

就業規則的にと言うよりも、風評での問題が起こりかねないと思います。
2015/10/07 18:47
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aどうなんでしょうね?
受けない方が無難だとは思います。
2015/10/05 17:49
A公務員の副業は、信用失墜禁止・守秘義務・職務専念義務からなりますよね。

質問者さまの場合、利害関係が無い状態でしたら、趣味の範囲じゃないでしょうか。
きちんと説明がつくなら問題ないかと思います。

保護者の目に留まる可能性もあり、クレームがあったりしてもいけないため、自分の判断だけではなく、上司には確認をとっておくことをお勧めします。マジで。


ちなみに、何かの本で見ましたが、講演会を依頼された場合、報酬としての金品の受け取りはNGだけれども、会場までの旅費等はOKというふうなのを見たことがありますね。
参考までに。
2015/10/05 14:21
Aまず、学生時代のものは関係ないですね。
公務員ということですが営利目的じゃない、
雑誌にも載らない美容のモデルを無償でやるなら、
仕事じゃないから法律に触れることは何もないですよね。

法に触れることはないでしょうが、
職業の質から考えて気をつけなきゃいけないのは
仕事に影響しないようにってことと、
関係者にその写真が見られることがあれば
どういう風に言われるかはわからないってことです。

悪いことしてなくても目立つ人を叩くのが日本の風潮だし
モンスターもクレーマーもいっぱいいますから
2015/10/05 01:09
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す