Qお恥ずかしながら私は23歳で爪を噛む癖が抜けません。
どうしたら直るのかアドバイスをください。

爪を噛み始めたのは
両親が離婚した5歳くらいからだそうです。

無意識といいますか、
テレビを見ているときやぼーっとしているとき、
それからイライラしているときや、
物事がうまくいかず不安なときも爪を噛んでしまいます。
寝るときに寝付けないと
ねながら足の爪を
片方の足の爪でもう片方の足の爪をカリカリやって深爪しちゃうことも多いです

直そうと努力し、
爪ににがりや粉末のからしをつけたり
トップコートを塗ってみたり
つけ爪をしてみたり
休みの日に家で全部の指に絆創膏を貼ったりと、あの手この手を尽くしたのですが
なぜか辞められません。
きれいなネイルをしてみたりしたら
噛む気にならないかも!とやってみたのですが、そもそもネイルなどに興味がなくて違和感すぎて、そして仕事上つけ爪はNGなのですぐに外すとまた噛んでしまいます。

23にもなって爪を噛むのはかっこ悪いってわかってるんですが
どうしても辞められません。

辞める方法はありますか??

解決済み2
2015/09/22 13:57

ベストアンサーに選ばれた回答

A当方も、2歳から噛み始め、31の今の今まで完全に治すことができず、手を見られるのがコンプレックスのままここにきました。唐辛子、ネイル、悪癖代替療法etc. 全部だめでしたね。ちょっと伸びても柔らかい弱い白い爪しか伸びないので、割れたら気になって触ってまた深爪逆戻りとか。

>あの手この手を尽くしたのですがなぜか辞められません。
お気持ちとてもわかります。。

それが、最近解決方法【深爪矯正】ができるネイルサロンが近場にできたのです!勇気を出して問合せ・お試しのち、深爪矯正のコースを受けるようになってもうすぐ1ヶ月経ちます。

だから、今絶賛改善中!です(^^* 横の高さが出てきて、爪が縦伸びしているのがよくわかります。白い爪しか伸びないかなと思っていたのですが、スカルプで抑えているので肉とくっつく部分も縦伸びしてます。

★ネイルサロンでやる【深爪矯正(深爪改善)】は、何をするの?普通に自分でトップコートするのと何が違うの?といいますと。【スカルプチュア】を使うことです。しかも普通のスカルプと違います。高い技術が必要なので、普通のネイルサロンだとできないみたい。メニューに【深爪矯正】【深爪改善】と出していたり、サロンがその専門店でないとサービスを提供できない模様。メニューが出ていなくても、深爪改善やってますか?と問合せするとできる場合もあるかもしれませんが、わたしは断られた経験しかありません。

★うす~い肌色の固いスカルプチュアを被せて、その上からジェルネイルをして。すると、めっちゃ「付け爪してますよ!」感がある厚みのある爪になるのですが、わざと生爪に見えるように、爪やすりで表面のツヤをとってもらって、爪先の厚さを薄めにしてもらってます。すると何も知らない人には「どこから生爪かわからない!」と言わしめましたよ^^ 全部をスカルプで覆ってしまっているので伸びてきた部分以外は、全部生爪ではないんですけど。半透明なので爪先がどこまで伸びているかうっすら自分は確認できます。

★職場が対人援助サービスだけどネイルNGのところなので、上司に「長年の深爪の【治療】のため」うそづめ(スカルプって言っても理解できないから)を最低2か月つけっぱなしにさせてくださいとお願いしておけば簡単にOKが出ました。初回を受けてから報告にいったのですが、スカルプを見て「生爪に見えるね」ちょっと腕に爪当ててみて?と言われ、あてると「あぁ、角がないから普通の爪と違って全然痛くはないんだね」と理解してもらえました。

ネイルサロンで、とか身なりを気にしてファッションでやっていることを押し出すより、【治療】【改善】という言葉を出した方がよい方向でことが運ぶと思います。

★はじめはやっぱりちょっと口に爪をもっていったり、歯にあてたり甘噛みしたりしてしまうのですが、スカルプ固い上にジェルコーティングされてるのでちょっと噛んだだけでは割れない強度があります。これでは、爪が伸びきってスカルプを外した時にまた噛んでしまうのではないかな・・・と少し心配ではあるのですが今まで抜毛症は髪をロングにしてヘアオイルを使って綺麗にしていることで「抜かなくても大丈夫。」と自分に言い聞かせられるようになってこともあり、今度もダイジョブと思っています。お金と手間をかけたというのもそうですが絶対、

「この女性的な綺麗な手を傷つけたくない」

という気持ちが湧くはず。それが一番と思います^^

★費用はサロンによると思います。スカルプをつけている期間は、爪の伸びる速度や最初の爪がどこまで深爪しているかにもよるので一概には言えませんが最低2か月だと聞いています。

こちらは、初回8,000円(その前の相談お試しは\0)以降2週間ごとにお直し\4,000円。途中で浮いたときは、別途お直しが必要でその時は、指一本数百円で直してくれます。乾燥に弱いので、ハンドクリームやネイルオイルは別にロフトで買ってます。今のところ3か月としたら、合計3万円ちょっとかなぁとみています。

-------------------
本気で直したい!と思ったらぜひ【深爪矯正】【深爪改善】メニューを出しているネイルサロンに問い合わせしてみてください。1回の施術で終わらないので、できるだけ職場か家の近くがいいですよ。お近くにあるのを祈ってます!
2015/09/28 11:21
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A・手袋を普段つけておく。
・指サックをつける。


結局自分自身の我慢や努力しか役に立たないです。
周りの人に指摘していただいては?

ただ、そういう癖っていうのは、リラックス効果があってやっている場合が多く、やらなきゃやらないで何か起きたりすると思いますよ。
2015/09/22 14:02