Q※画像気持ち悪いので注意です※悲しくなるくらい体質に恵まれません。高2の女です。

顔の皮膚だけ油っぽくて小学生のころから顔がニキビだらけです。毛穴も黒くて顔全体にポツポツと目立ち、
いちごのようで気持ち悪いです。

顔は油っぽいくせに、縮毛なので髪はパサパサです。椿油を使っても、どんなにいいシャンプーを使ってもゴワゴワパサパサです。犬の毛よりゴワゴワしています。また、量がとんでもなく多いです。体毛も多いし太いし固いです。

ローレル指数が100を切っていたときでも頬の肉はたっぷりとあります。

どうしてこんなに体質に恵まれないのだろう、と死んでしまいたくなります。ニキビに効くと聞いてピゥやプロアクティブを使ったり、お菓子を断ったりしても何も変わりません。皮膚科に行っても変わりません。髪もトリートメントをしても全く変わりません。他の子たちは肌はツルツル髪はしっとりツヤツヤで、私は悪目立ちしてしまいます。努力が足りないのでしょうか…

今は肌の手入れはクレンジング(日焼け止めを毎日塗っているので)→プロアクティブ→酵素の洗顔料+毛穴ブラシ→アクネスのパウダー化粧水、としています。髪はダイアンのシャンプー&コンディショナー→あんず油、としています。肌は以前より悪化した気もします…睡眠時間は6時間は最低でも確保していますが運動はしていません。お菓子は断っていて、野菜と発酵食品を積極的に摂っています。

客観的に自分を考えると気持ちが悪いです。背がでかくて顔はパンパンでニキビだらけ&テカテカ&毛穴ポツポツ、髪はパサパサで多くてメドゥーサのようで汚らしい…脂ぎっていて髪はパサパサって不清潔に見えますよね…(電車の中などで「あの髪○○よりヤバくね?w」と笑われたりしました)神様は不平等だなぁと思ったりします。体質は変えようがないのでしょうか。

なんだか愚痴のようになってしまい、すみません。なにか肌でも髪でも頬の肉でも、改善する方法をご存知でしたら教えてください。

補足

たくさんのアドバイスや励ましのお言葉、ありがとうございます。感動しました。クレンジングはジェルタイプに、洗顔はプロアクティブ(使い切ったら変えてみようかと)のみに切り替えます。シャンプー類も変えます。 毛穴のことなのですが、洗顔後すぐ鏡で見てみると、汚れが白くポコポコと出てきている感じになります。乾くとまた黒いポツポツに戻ります。毛穴の汚れはどうやったら落ちるのでしょうか…毛穴ブラシは、汚れが白く出てきているときに掻きだしたらキレイになるんじゃないかと思い、使っていました。ネットで泡立てて洗顔しても落ちませんでした。クレンジングオイルで1時間ほどマッサージしてやっときれいになります。(これは1回しかやったことはありません)便秘は、腸もみマッサージをしたら夏休み中は毎日出ましたが学校が始まった途端、腸もみは続けているのに1週間間隔くらいになりました。水分は、学校にいる間で常温のお茶を1L飲むようにしています。家でも意識的に飲んでいます。が、変化なし… 可能でしたら、補足にもお答えください。よろしくお願いします。

質問画像
解決済み7
2015/09/07 21:55

ベストアンサーに選ばれた回答

A失礼を承知で申し上げます。

スキンケアとヘアケアに突っ込みどころが満載です。
お顔立ちは見た感じ可愛らしいのにもったいないです。

お肌や髪質は生まれ持った体質もありますが、あなたの場合それに輪をかけて自分で肌を壊してます。

すぐに見直しが必要です。

まず、プロアクティブと酵素洗顔の使用はダメです。
どちらも肌の正常な機能を失う原因となる物ですから継続使用はお勧め出来ません。
プロアクティブは殺菌系です。
「99%殺菌」とCMで言ってますが、肌の健康を保つ常駐菌を殺菌してしまう事がどれだけ恐ろしい事か!
酵素洗顔は正常な角質をどんどん分解して行きます。
毛穴ブラシ→刺激でしかありません。
アクネスパウダー化粧水→主成分エタノールと有効成分イソプロピルメチルフェノールは殺菌性の強い成分です。
使っちゃ行けないアイテムのオンパレードです。
1日、2日くらいの使用なら影響有りませんが、毎日使えば肌がボロボロになるのは当たり前のラインナップです。

いくら肌が一生懸命綺麗な肌を作っても、作った先からあなたが壊しているんです。
もう辞めましょう。

髪の毛は何かケミカル処方は施してますか?
染めたり、パーマかけたり・・・
もししていれば市販の物では汚れを取る意外は無理です。
髪は肌と違って内部に生きた細胞が有る訳ではないので、使うシャンプーやトリートメントの影響が強く表れます。
美容室で売られている上質な物を使ってみましょう。
お勧めはナプラのナシードです。
ちょっと値段は高いですが、一度使ったら違いが解ります。
取り扱ってないお店もあるので事前に電話で問い合わせてみましょう。

あと髪の毛に油脂を付けるのはあまりお勧め出来ません。
米ぬか油やアボカド油、アルガンオイルなど抗酸化作用のある油脂ならまだしも、そうじゃないものを付けると酸化して悪臭の原因です。
また、頭皮の常駐菌が増えすぎる恐れもあります。
付けるならちゃんとヘアオイルとして調整されている物にしましょう。

食生活、睡眠時間は良いと思います。
出来ればストレッチや軽いウォーキングなどでも良いので運動も取り入れる事をお勧めします。
お肌の為だけでなく、身体の為にも。


で、スキンケアの見直し案ですが、殺菌性の強い基礎化粧品を使われているので、新しい殺菌性の低い基礎化粧品に替えると格差で余計酷くなる恐れがあります。
こういう場合は切り替えるための”慣らし”が必要です。

こちらのブログに殺菌系のスキンケアから正しいスキンケアへの移行の仕方が詳しく書かれています。
化学と医学の観点から最も正しいスキンケアを紹介してます。
めちゃめちゃ為になるブログなので是非熟読してほしいです。
http://ameblo.jp/rik01194/entry-12055579937.html

化粧品は化学物質であり、皮膚は生体です。
化学の知識と皮膚医学の知識がないまま、巷の間違った情報を鵜呑みにして肌がボロボロになった人を仕事で何人も見てきました。
肌の状態は生まれ持った物もありますが、多くは自分の間違ったケアが原因です。

厳しい事をいっぱい言ってしまいましたが、これをきっかけに自分に自身が持てるようになる事を心から祈ってます。
2015/09/08 12:55

質問した人からのコメント

皆さま、本当にありがとうございました!きれいになれるように正しい努力をしていきたいと思います。

2015/09/14 14:49
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答6件
A髪の毛。
縮毛矯正は検討されましたか?
縮毛矯正すると髪も多少まっすぐになり、今よりいいかと思います。

シャンプー。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mystyle-hair/demi-mil-set.html
この、デミ ミレアムシャンプーはどうでしょうか。縮毛矯正した後なら、今よりパサパサ感はなくなると思います。私は脂っぽい肌だったのですが、このシャンプーを使ってから前より脂っぽくなくなったとおもいます。
ですが、少しパサつくかも。
なのでコンディショナーは違うのを使用したほうがいいと思います。
ネットでは値段が高めですが、ドラッグストアにも置いてあり、量からみてもコスパはいいと思います。

肌。
皮膚科を変えてみてはどうですか?
実績や口コミがいい所を受診したほうがいいと思います。

投稿者さんに合うかはわかりませんが、検討なさってみてください
2015/09/08 18:53
Aある程度の体質や髪質はあると思うので、他の人と比べるよりはご家族と比べて自分だけ目立ってるんでしょうかね?
それでしたら何かあなたなりの原因があるはず。

私が思うにたぶん色々やり過ぎ・・・。顔は明らかに洗いすぎ。気になるのは分かるけど逆効果。普通の石鹸で(私はアレッポを使ってます)泡立てネットを使って泡を立てて、泡で優しく洗うほうが良いと思います。顔の皮膚はティッシュ一枚の厚さだそうですよ。ゴシゴシ洗ったら荒れるだけです。顔は優しく、そして手早く洗う。日焼け止めを塗っているならクレンジング不要なものに変えて肌への負担を減らす。極力余計なことはしない。これが基本です。
化粧水も付けたあとちゃんと優しくハンドプレスして奥まで浸透させる。パシャパシャして終わりではダメ。
ニキビと言うよりは皮膚がかぶれているように見えますね。脂をとり除きすぎているから逆に皮膚が脂を出しているんじゃないかと・・・。それでニキビができ悪循環になっているのかも。
ちょっと今のやり方を一時ストップさせたほうが良いと思います。
ある程度のニキビは年齢的に仕方ないですから、気にしすぎないことも大切。

もう一つは、脂はお話に出てきてますが、水分に関してはどうなのかな、と言うところ。
水を飲むことも大事。髪がパサパサということは確かに油分もあるでしょうけど水分は?肌に関しても言えると思う。
お水を飲むようにしてみたらどうでしょう?
それとあとは便秘の問題ですね。どうですか?毎日おトイレに行ってます?便秘だと肌がくすむしツヤもなくなります。
腸の具合ですよね。腸が栄養素を吸収するので、腸が元気でないとせっかく取った栄養素も吸収されずに出て行ってしまうことになります。運動をしたり腸に良い乳酸菌を積極的に取ることも大切です。
お菓子断ちも良いけどストレスにならない程度にたまに口にしたほうが良いと思いますよ。
もうちょっと気楽に!ストレスが一番いけないと思うんでくじけそうになったら深呼吸して「絶対良くなるから大丈夫!」って思ってください。
2015/09/08 16:32
A一生懸命努力されていると思いますよ。

きっと、たんぱく質、ビタミンB群、亜鉛、一番の要因は鉄不足ではないかと思われます。

お肌は食べている物から作られています。

もう一度、食生活を見直してみて下さいね。
2015/09/08 16:20
Aこんにちは。

気持ち悪いなんてことないですよ。

肌の悩みなんて千差万別、人それぞれです。

私は背中から二の腕にかけてボツボツしたニキビができましたし、顔ニキビや、質問者さんとは逆に髪のベタつきに悩んでいた友人もいます。

日常の習慣を意識することは大事ですが、それ以上に続けることも大切です。私なんかが言う前に気を付けてらっしゃるかと思いますが、私もなかなか効果がでなくて何度も挫折しました。
それでもなんとか続けることでニキビが改善されましたよ。

それに加えて質問者さんはまだ若いことも要因の一つかと思います。思春期は特に体質の悩みが多くなる年齢でもあります。
まだまだ改善される余地はありますよ!

日常の習慣を意識することが大切と伝えましたが、やはり洗顔やシャンプーでも質のいいものを使うに越したことはないです。

お使いのプロアクティブですが、正直あまりいい話は聞いたことがないです。

私は今はネットで口コミの評価が良かったものを購入するようにしています。
CMでバンバン宣伝しているものより信用できます。

参考までにどうぞ
ニキビケア⇒http://sekiguti.blue/9ine1800/?p=807

ヘアケア⇒http://sekiguti.blue/9ine1800/?p=797

洗顔石鹸⇒http://sekiguti.blue/9ine1800/?p=822


私はニキビケアの商品を買って改善されました。本当に口コミ評価の高かったものだけ集めているので、他の商品も信頼できると思います。
まずは試しに購入されてみてはいかがでしょうか。
2015/09/08 16:00
A生理前など一月でも体質はだいぶ変わるので、洗顔日記などつけてみるのも良いと思います。

前の方がおっしゃるように、洗顔しすぎかと思います。良い製品を使っても洗い残しとかあるので、一つの製品を正しく使うことも重要です。

気休めにマルチビタミンなどのサプリを飲んでみても良いかと思います。
2015/09/08 08:06
A女の子にとってすごく深刻なお悩みですよね。

勇気を出して画像付きでお悩み投稿した勇気に拍手を送りたいと思います。
やっぱり写真つきだとより的確にアドバイスできると思うし。

質問を読んで、とても努力されてるなぁと思いました。
すごく悩んで、色々調べて頑張っているんだなぁと。


>今は肌の手入れはクレンジング(日焼け止めを毎日塗っているので)→プロアクティブ→酵素の洗顔料+毛穴ブラシ→アクネスのパウダー化粧水、としています。髪はダイアンのシャンプー&コンディショナー→あんず油、としています。肌は以前より悪化した気もします

今されているお手入れを読んで、気になったことを書いていきますね。

・プロアクティブ→酵素の洗顔料
洗いすぎです。プロアクティブの洗顔はスクラブも入っていて洗浄力もあり、それだけで十分にお顔の油は洗えています。
その後に酵素洗顔まですると、肌を保護するために必要な最低限の油分も根こそぎ取ってしまいます。
油分のなくなりすぎると、お肌を守ろうと油を作り出してしまいます。
この洗顔は逆効果ですので、いますぐやめましょう。プロアクティブだけで十分です。

・毛穴ブラシ
さきほどの洗顔で油分を取りすぎ、バリア機能が低下したお肌に毛穴ブラシは刺激になります。刺激に反応してニキビができている可能性もあります。
そして写真を見ると、赤い炎症ニキビが多数ありますよね。炎症性のニキビには毛穴ブラシが刺激になり治りが遅くなってしまいます。

・ダイアンのシャンプー&コンディショナー→あんず油
ダイアンってCMでも強調されているようにオイルシャンプーなんです。今まで目の敵にして根こそぎ油を取ってきたのに、なんとオイルシャンプー&コンディショナーで油分を与えています。とどめにあんず油まで。
頭皮と顔の皮膚はつながっています。顔だけ油分をとっても頭皮に与えていたら顔まで浸透してきます。髪につけたあんず油は就寝中に顔にひっつくと、わずかにでも顔まであんず油がついちゃいますよ。
オイルシャンプーはやめましょう。ニキビがひどい間はヘアオイルもお休みした方が無難です。どうしてもつける時はタオルやターバンで髪が顔につかないような工夫を。

・>肌は以前より悪化した気もします
上記を読んでいただけたらおわかりだと思いますが、そりゃそうです。

スキンケアは
クレンジング(オイルタイプはNG。ジェルが良いです)
→プロアクティブ洗顔
→化粧水
→乾燥する時はオイルフリーの保湿ジェル
にしましょう。

シャンプーは
オイルシャンプーとノンシリコンもNGです。
最近はノンシリコンが流行っていますが、シリコンは敵ではありません。髪をまとめるには必要なものです。ノンシリコンだとボリュームが出るので猫っ毛の人には向いてますが、うねりやゴワつく方はシリコン配合のものでするんとまとまりを良くするシャンプーが向いています。
コンディショナーよりもトリートメントの方が髪の内部まで栄養を届けてくれるので髪質改善に効果あり。
くせ毛用のシャンプー&トリートメントもドラックストアなどに売ってます。それで直毛になるという事はないけれど、まとまり良く多少扱いやすくはなりますよ。


長くなってしまいましたが、
体質は成長の過程でどんどん変わるものです。

体質変化を待たなくても、髪は縮毛矯正でさらっさらにもできるし(学生さんなので今はお金がなくてできないかもしれませんが大人になれば)、正しいお手入れをすれば多少時間がかかっても肌は生まれ変わってくれます。

これから必ず髪も肌も良くなると信じて頑張りましょうね!
2015/09/08 04:49