Qささくれを取らないと気が済みません(>_<)
爪の横から定期的にささくれ(甘皮?)が生えて来て側面がデコボコっぽくなるのが絶えられなくてそれを取るのに夢中になります。
キレイに取れるまで納得いかなくて気が付くと血がでててもほじってささくれが取れてポッカリ穴が開くまでほじってしまいます。
頻繁にやるようになってから定期的にほとんどの爪の横から生えて来るのですがきっとほじるくせが付いたからでしょうか?
どうすればささくれが生えにくくなるでしょうか?
また上手な取り方やケアの仕方などがあったら教えて下さい。

解決済み3
2008/02/20 06:37

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も昔ひどくて、服にひっかかったり、髪に引っかかったりするので、とらないと気が済みませんでした・・・。
根元から取り除くために、私は爪切りを使用してささくれをのぞいていました。
ささくれのところに爪切りをなるべく根元まで入れてパチンと切っちゃいます。
手で抜き取るよりきれいに切れます。(ものによっては痛い時ありますが・・・)
しかも、切り口もきれいなので、同じところがもう一度むけてくることも少ないです。

防ぐためには指先の乾燥を少しでも緩和するようにするとよいと思います。
事務仕事などで紙を良く触る方とかは、寝る前だけでもOKなので、
OPIなどからでているキューティクルオイルやその他ハンドクリームなどを指先にマッサージしながら塗っておくと、
できにくくなりました。
私的にお勧めなのはやっぱりOPIのキューティクルオイルですかね・・・もしくは最近売れてているフタアミンhiクリームが良い感じです。
参考になれば幸いです。
2008/02/20 20:22

質問した人からのコメント

ついつい指で引っこ抜くのが楽しみになってしまいますが、いけないですよね^ ^; 爪きりでちゃんと根元から切ってケアしたいと思います。 皆さん回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

2008/02/26 10:43
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A乾燥すると出来やすいのでキューティクルオイルやハンドクリームを付けるといいです★
あとネイルサロン行ってケアしてもらうともっといいかと(^O^)
ケアなら1000円~2000円あたりでしてもらえます(=゜-゜)(=。_。)

あたしも昔そうだったので分かります(>_<)
最近↑をしてよくなりました★
2008/02/20 11:37
Aささくれは完全に根本から切るしかないですよ、身体の機能です、芯の部分がありますね、そこを取るか何かしてみればいいかと、
2008/02/20 06:46
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す