Q若干の天パです。
髪の毛がバサバサになります。シャンプーとリンスはパンテーンの緑のやつです。ドライヤーの温度は80度ほどです。シャンプーもしっかりすすいでリンスも頭皮につけないようにしてます。
やはり天パだと髪の毛はバサバサになるもんなんですか?サラサラは無理だとしてもバサバサの乾燥した髪を脱却する方法はありますか?

解決済み1
2015/07/06 12:00

ベストアンサーに選ばれた回答

A>天パだと髪の毛はバサバサになるもんなんですか?
oooo_6731さん

癖毛や天然パーマの髪と、直毛の方の髪は、基本的に毛髪性質が異なり、
タイプは大まかに2種に分類されます。撥水毛と吸水毛です。
※毛髪の形状は、直毛、波状毛、縮毛の3種類に分類されます。
撥水毛→直毛や、太くしっかりした髪、日本人に多いタイプ
水をはじきやすく、ダメージも受けにくい、比較的健康な髪
吸水毛→癖毛や天然パーマなど、細くうねりが出やすい広がりやすい髪質
水分を吸収しやすく(湿気に弱い)、しかし乾燥しやすいという、
扱いにくい髪質ともいえます。
※癖毛の方が一生懸命アイロンでストレートに伸ばしても長持ちしない理由の1つが↑この、吸水毛だからです。

なので主さんが髪に、乾燥しやすい、パサパサ感を感じるのは↑↓によるところが大きいので、ある意味仕方の無いことではあります。

参考までに・・・
癖毛にも種類はあって、以下にカテゴライズされています
■波状(うねり)毛
■縮毛(縮れ)
■捻転(ねじれ)毛
■連珠(太さが一定ではない・不均一)毛

だからといって何も打つ手が無いわけではありません。
まず、シャンプーの見直しを。
最近は癖毛の特徴にフォーカスし、扱いやすい質感にコントロールしてくれるインバス&アウトバスアイテムが増えてきていますよ。
最も手軽に入手できるのが、HIMAWARI(ディアボーテ)です。
私が最もオススメしているのはルベルのイオセラムですが。
http://www.lebel.co.jp/products/care/iau_serum/

アウトバストリートメントでは、↓なかなか良かったです。
私も若干、フェイスラインとうなじに生え癖があるので・・・
雨の日のスタイリング用にと、用意しています。
http://item.rakuten.co.jp/kamibako/10000901/

ドライヤーのあて方にも工夫をしましょう。
ポイントはしっかり温風で伸ばし”、きっちり冷風で冷やす”ことです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13147476238/a363314875
2015/07/06 13:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す