Q美容師について質問です。
色々ネットでも見たのですが美容師になったあと、専門学校のときに借りた奨学金の返済をするのも大変なくらい収入がすくなく、そして就職したあとも消耗品などでお金を使うなどいった記事を見て「美容師になったあとつらくないかな?」と思い知恵袋に投稿させていただきました。
やっぱり美容師は金銭的に考えたらきつい仕事なんですか?

解決済み6
2015/06/28 08:22

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそうかな? うちのスタッフ達、10年勤続で500万以上、貯めてますけど・・・。7割ぐらいは5~6年以上勤続しますし。10年選手だって入社時の半分近く居る。もっとも、これは業界でも驚異的と言われる数字なんですが、本当の話です。
そういった中には、さらに数年して自分で開業して独立していく人も多いです。7~800万ぐらい自己資金があると開業は楽ですね。もちろん、しっかりした技術と接客力が必要ですが。なんと言っても10年以上のキャリアがモノを言います。

都心で繁華街のサロンは経営が不安定で、歩合制給与など収入が不安定になる要素があります。また、一人でアパート暮らしなどは、家賃・水道光熱だけじゃなく、生活が派手になってどうしても出費が多く、苦しくなりますね。
奨学金だって、ひたすら美容師として働いていらっしゃる人なら、6万円コース+α、2年間で160万円ぐらいなら何でもない。月1万円ぐらいの返済なら充分やっていけますよ。10年経って残金が60万円ぐらいなら、貯金も充分出来ます。

要はお金より生活姿勢です。無駄をなくし賢く生きる。時間と労力を自分の将来への投資と考えて、素晴らしい将来の自分をつくっていく。そのための希望多き青春とお考えいただけたら、この仕事の良さを実感していただけると思います。
2015/06/30 20:44
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A父が美容経営者です


事務の仕事を手伝っているのでスタッフの給料支払いなどしますが
アシスタントの子は給料17万とかです

それで夜は11時ごろまで練習をしています

やはりアシスタント時代でやめてしまう子は多いです
ですが本当に美容が好きな人は染めでも続けています。

美容が凄く好きで将来自分の店を絶対持ちたい
とかコンテストで優勝したいとか
強い気持ちがあればとてもカッコいい仕事なので続けていけると思います
2015/07/01 00:06
A美容室経営者です
正直に言うと、私の子供達には勧めないですね
きついとは思わないが
例えば、プライベートがない事やお金がない事に対して
trafalgar_redさんの言う通りです
何十年とするには
いろんな意味で美容バカじゃないとできませんね
よくスタイリストになったらという意見ありますが
かなり限られた人間だけです
手作業ですからね、何十人もできる訳じゃありませんし
一発屋のような仕事ではありませんからね
2015/06/29 09:31
A1日の労働時間が長く、忙しい日は
休憩できない、ご飯食べれない日も
全然ある。
営業時間以外でも店により
朝早くから夜遅くまで練習あり。
休み少ない。
休憩なく休みなく働いた対価として
もらえる給料はめちゃくちゃ安い。
仕事をするための道具、
練習するための道具、
給料なんて若手時代はあって
ないようなもんです。
奨学金あれば尚更。

美容師として長く続けられる人は
美容に熱くすぎるくらいで
超がつくほどの負けず嫌いで
他の仕事なんてする気にならない
美容師しかできない美容師馬鹿
とでも言えるでしょう。

夢見てたら現実とのギャップに
耐えられなかったり、
競争社会で将来性
も見出せなかったり…

離職率も高いですからね。

華やかでオシャレな仕事に
見えますけどね。
地味で貧乏で努力なくしては
成立しないキツイ仕事ですよ。

覚悟してください。
2015/06/28 18:51
A知り合いに美容師いますが金銭面はきつそうですよ。

給料もそんな多くないですし毎月カットの練習用のマネキンの頭何個も買ってますし営業時間前や営業時間後練習してますよ。
その代りちゃんとした技術をつけられればある程度稼げるんではないですかね。

本当かはわかりませんが前にテレビだか週刊誌だかで見ましたがそれなりの店の店長でも年収400~600万ってのを見ました。
2015/06/28 18:17
Aキツイですよ。特にアシスタント時代は。
そこをいかに我慢して早くスタイリストになるかが勝負です。
スタイリストになって技術力があれば給料はいくらでも稼げるようになる。
2015/06/28 09:20
おすすめキーワードから探す