Q初質問です。
髪がボサボサになってきたので、美容院に行きました。
そこで『カットモデルしない?』と言われ顔はうつらない髪型だけのカットモデルだと思い、OKしました。
そしたら顔もうつるそうで、メイクもしてくれるそうです。
自分は自分の顔に自信はありませんのでとても私なんかがしていいのかと心配です。

カットモデルとは何をするのですか?そしてどうなるのですか?しとくべき事はありますか?

誰か教えてください

解決済み1
2015/04/25 23:09

ベストアンサーに選ばれた回答

Aカットモデルとは、美容師さんの練習台のことです。美容師さんのカット技術の向上のために、無料または割引価格でヘアカットしてもらうことを言います。基本的には写真に撮られることはありません。

これに対して、サロンモデルというのは、美容室の宣伝のためや、お客さんがこの髪型にしてくださいと選ぶための、お店のヘアスタイル写真のモデルさんのことです。美容師さんがカットやカラーなど必要だと思う施術をし、メイクをし、ちゃんとしたカメラやライティングで撮影します。撮った写真は修正をかけた上でお店のホームページやホットペッパービューティーなどのサイトに載ったりします。

質問者さんが依頼されているのはもしかしたらサロンモデルの方なのではないでしょうか。いずれにせよ、顔は撮られるのか、撮った写真は何に使うのか、材料費を払うのか、報酬は出るのか、等美容師さんにもう一度きちんと確認するしかありません。

もしカットモデルだった場合には何もやっていく必要はないです。サロンモデルだった場合には、顔のむくみを取っておくとか顔の毛を処理しておくとか、写真を撮られて人様に見せられても恥ずかしくない状態にしておいたほうがいいかと思います。
2015/04/28 14:39

質問した人からのコメント

なるほど!じゃあ多分サロンモデルって方だと思います!本当にありがとうございました!

2015/04/29 11:36
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す