Q前髪のくせを無くす方法を教えて下さい

解決済み1
2015/04/19 19:38

ベストアンサーに選ばれた回答

Aあなたは髪を濡らしてもうねるタイプですか?
濡らせば直毛になるタイプは、髪の中の水分と油分のバランスが崩れてうねる場合が考えられるので、シャンプーを美容室で使っているような髪にやさしいものに変え、しっかりトリートメントで髪の内部をケアすることをお勧めします。
前髪にも使える、軽く仕上げる系のアウトバストリートメントを毎日でもつけたほうがいいでしょう。

生まれた時からくせ毛の方は、濡らしてもくせが治りません。
このタイプは残念ながら、縮毛矯正ストレートパーマなど、髪の構造自体を変えない限りまっすぐにはなりません。
しかし、乾かし方を一つ変えるだけでも、全然違いますよ。

①半渇きまでドライヤーで乾かした後、いったん櫛(くし)orコームで髪を整えます。
②伸ばしたい場所の髪の根元を、頭皮と垂直にぴんっと手で伸ばし(平たい麺のように)、そのまま温風を根元に当てます。これは水分を飛ばし、形を作っています。
③次に、冷風を当ててます。形を髪に覚えさせます。

これで簡易ストレートはおしまいです。
ただし、髪の中の構造が整っておらずキューティクルが開きやすい方は、環境の変化ですぐにくせっけに戻ってしまうため、この方法が持続しません。(梅雨時期にうねる・乾燥しやすい方など)
なので元々くせ毛の方も、シャンプーは髪にやさしいもの、トリートメントでしっかり、アウトバストリートメントもお忘れなくケアしていただくと、かなりくせ毛は扱いやすくなりますよ。

私は乾燥によるくせ毛で、前髪はS字カーブを描いていましたが、乾かし方とヘアケアを守るだけでショートでも全然くせが出なくなりました!
kouya6105abさんも頑張ってくださいね。
2015/04/19 20:13
前髪ありの人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル