Q結婚式での着物と髪型について
5月の友人の結婚式(披露宴・二次会)に出席するのに、母の着物を着ようと思っています。
母には「髪はアップの方が絶対可愛いから切らないでね!」と言われたのですが
実は、他の今月末の予定のために、近々髪を切るつもりでした。
ショートボブにしてからそのまま半年伸ばした現在、またショートボブにしようと思っていました。
今は、毛先が鎖骨に届くくらいの長さです。
これは私の顔やメイクの問題もあるので分かりにくくて申し訳ありませんが、
やはり着物の場合は、長い髪をアップにする方が老けすぎずに可愛らしく見えるでしょうか?
毛量を少なくするだけにして長さはキープするべきでしょうか?
個人的にはショートボブで適度な大人っぽさと可愛らしさを出したいと思っているのですが、
母と姉は断然「伸ばしてアップ」派のようで…かなり推されております。。

ちなみに私は、身長167㎝、肩幅が割りとしっかりしていて、目鼻立ちははっきりしている方、
面長の24歳、良く言えば大人っぽく、悪く言えば老けて見える顔です。
叔母には宇多田ヒカルに似ているとよく言われます。叔母だけですが(苦笑)
成人式の前撮りの際、おでこ全開でアップにした結果、かなり老けて写ってしまいました。

着物は中振で、薄い黄色地に黄緑などの色で模様が入っているものです。
髪型だけでなく、帯や小物の色づかいなど、あわせてアドバイス頂ければ幸いです。


好みなどの問題あっても構いません。
皆様のご意見お聞かせ願います。

解決済み2
2008/01/11 17:13

ベストアンサーに選ばれた回答

A私も着物はアップのほうがよいと思っています。
着物でアップにしないのは、かなり普段着の感じがして、着慣れていない人がすると貧乏臭くなるような気がします。
年配の方で、普段から着物をさらりと着こなしてるくらいになって、やっとしっくりくるような・・・。

ショートボブで適度な大人っぽさと可愛らしさ」を出すのって和服だと相当難しいと思います。
かなり奇抜な色や柄の着物ならバランスがとれるのかもしれませんが。
それに、質問に書かれているような容姿ならばなおさら落ち着きすぎてしまってもったいないのでは?
結婚式という華やかな場所だし、振袖ということはあまり大人っぽくするのもどうかと。

夜会巻きのような落ち着いたスタイルもあります。少しアレンジしたら華やかさも出せるし。
切るのはいつでも切れるから、今回はアップがいいと思います。
素人から見て「短いんでは?」って思うような長さでも、プロの手にかかれば
ねじったり留めたりして、うまくアップにしてくれるもんです。どのくらいの長さが必要かは美容院で相談してみてください。
ショートボブでも微妙な切り方でアップが可能かもしれないですので。
2008/01/11 18:16

質問した人からのコメント

アドバイスありがとうございました。 着物は着慣れていないし、まだ若いので(笑)アップにしようと思います。 毛量が多いので今はそれを減らすだけにして、また伸ばすことにします。 美容師の方もありがとうございました。非常に参考になりました。

2008/01/18 10:21
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A美容師です。

鎖骨ぐらいの長さがあるのであれば、断然、アップの方がいいですよ。

なぜかと言うと、着物を着たときの襟の部分がポイントなんです。
襟足の髪がスッキリしてるのであれば、まとめ髪しないでOKなんですが、この場合はショートヘアに限られてしまいます。

ショートボブにしても、ショートヘアのようにスッキリと見せようとすると、結構短いショートボブにしないと!!
着物の襟にかかると、野暮ったくなりますし、うっとおしいです。
今の長さがあればアップにするべきだと思います。
↑の方が言ってますが「いつでも切れます」から。
2008/01/11 18:28