Q美容師のカットモデルって何をされるんですか?
無料でカットしてくれる変わりに写真とか撮られて雑誌に載ったりするってことですか?

無料の対価はなんですか?

無料で切ってくれてそれで本当に終わりなんですか?不安です。

解決済み2
2015/02/15 15:15

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室経営者です。

いろいろなサロンがそれぞれの思惑でモデル集めをしておりますので、考えられるケースを書きます。

①練習台
もっとも多いケース。まだ、料金を頂戴してカットをするには未熟な美容師の練習台になるケース。先輩美容師の指導を伴う場合が多い。所要時間は覚悟の上、無料の対価は「未熟である、下手である」など。
未熟とはいっても、「カットモデルを始めたばかり」と「カットモデルはもうすぐ卒業」ではかなりの差がある上、指導者の指導力で結果がかなり違ってくる。なので出来上がりは運次第、サロン次第。
例外として、パーマ液などの新製品のモニター(実験台)というケースもある。

※美容師の人柄を見て、「応援してあげたい」と思うなら、やってみてもいいかも。将来性のある優秀な美容師はこのカットモデルを長年の顧客にしてしまうケースも少なくありません。

②サロンモデル
最近は雑誌のモデルは減ったものの、webサイトに使う、サロンの広告のためのモデルをお願いする場合。
無料の対価は、webや、雑誌にお店の広告として登場してもらうことと、ヘアスタイルはモデルの希望を聞いて作るわけではない、ということ。
当然、容姿が問われる。

※例えば弊社はプロのモデルを使わないため、このケースはよくありますが、後にプロになった子や、女優になった子もいます。before after の実例を集めている場合もあります。
容姿が(?)なのに声をかけられた場合は、ほとんどが①だと考えてください。


営業活動(その1)
お客様不足で悩むサロンや美容師が使う方法で、「初回はお試し無料で切らせてください」、とお願いされるケース。かなり切羽詰っている場合に行われる。
無料の対価は「気に入ったら次は有料で来てくださいね!」と、顧客になってくれることを期待され、プレッシャーを感じること。

④営業活動(その2)
要するに「キャッチセールス」という場合。正確に言うとモデルを探しているのではなく、お客を探している。「モデル価格=割引価格」程度の話で、対価は普通に料金を請求されること。
2015/02/15 15:52

質問した人からのコメント

みなさん回答ありがとうございます

2015/02/16 07:26
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A色々ありますのでとりあえず箇条書きで

練習台
スタイリストデビューするのに○○人切るというノルマがある
雑誌に載せる

無料の対価はなんですか?
対価はないです。

無料で切ってくれてそれで本当に終わりなんですか?不安です。
それは時と場合による。事前に説明もらって納得できるなら引き受ければいいだけ
断る権利だってもちろんありますから
2015/02/15 15:39