Qアフロヘア経験者の方に質問です。
当方、アフロにしてから3日ほどアフロコームが手元になく、手ぐしでなんとなくほぐしていたんですが、いざコームを手にして、解こうとしてみると、前の方やえりあし付近はまだいいとして、つむじあたりががっちがちに絡み合って櫛が通りそうにありません。
もうすこし解けないものでしょうか?
ネットで調べてもアフロの手入れに関する正確な情報があまりなく困っております。
差し支えなければアフロヘアの日々のケアや綺麗なアフロを保つ方法、髪の洗い方など、些細なことで良いので教えてもらいたいです。お願いします。
手元にあるものは・アフロコーム(大) ・ドライヤー です。

解決済み3
2015/01/16 09:47

ベストアンサーに選ばれた回答

A以前直径60cmくらいの真っ赤なアフロにしてました
そのくらいのサイズになると通常のアフロコームじゃ厳しいのでリングコームを2本使ってスタイリングしてました
その手のものが無いなら竹串などを使えばそれっぽいものを自作する事は可能だろうと思います
毎日のケアさえちゃんとしていれば絡まったりするような事は無かったです

絡まりがあまりにも深刻な場合は毛先から少しずつとかすようにしてください
無理矢理とくと最悪根元から切れてしまいます
一度絡まるとその部分は絡まりやすくなってしまう傾向にあります
2015/01/16 11:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aアフロヘアを施術した側ですが、
もしブリーチなどのダメージ毛にアフロをかけて絡まっているのでしたら、梳きを入れるしかないと思います。
毛先だけですめばいいのですが、もしかするともう少し下から入れなければならないかもしれません。
アフロを掛けた店に行って見てもらい対処を考えた方が良いと思います。

普通の絡みでしたら、濡れているうちに引っ張られないように下の方を抑え、毛先の方から少しづつ解していくしかないです。
2015/01/16 12:16
Aアフロにしたことはありませんが、絡んだ髪は濡らして(トリートメントを付けて)最初は毛先だけ解いて少しずつ順番に根元に向かって根気よく丁寧に解くしかないでしょう。

見習いの頃の練習用のカットウィッグや 鳥の巣のような寝癖にはそうしていました。

アフロは特にシャンプーの洗い残しが多そうなのでしっかりすすぎましょう。フケや臭いの原因になるので。それから推測ですが、つむじ付近の絡みは寝癖だとしたら(寝癖絡みは枕と髪を擦らせるとできるので)ナイトキャップ等被って寝てはどうでしょうか。絡みが減るのでは無いかと思います。

アフロはアフロコームで髪をお越して形を作り、最後は手のひらでシルエットを整えるくらいでしょうか。崩れるのが嫌なら表面だけスプレーで軽く固めれば良いと思いますが、洗うのが大変そうですね。
2015/01/16 10:09
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す